2007年10月31日

rough sailing

動画の変換がうまくできません。


-> したいこと:movをYouTubeに最適化された形式に変換する
320x240のDivxかXvid、動画と音声を合わせて600kbps以内だと再エンコードされないらしいんだけど・・・誰か助けて。

2007年10月24日

40th TMC 2007

フリーランスのカメラマンとして、小遣い稼ぎにTMCのプレスデー初日(10/24)に潜入してきました。


いまどきの「エコ」の風潮に合わせたキーワード、低燃費、ハイブリッド、燃料電池って感じの環境技術をアピールする小型なコンセプトカーが多かった中にあっても、やっぱり注目は「GT-R」だったのかな。スポーツカーって時代に逆行する感じがするけど、その辺はどうなんだろ?モータースポーツと環境、両立する技術の開発をよろしくお願いします。












FIATのnew500の実物を楽しみにしていたのに、会場で見つけることができませんでした。残念。そのほかではAudiとVWは特に勢いがあって楽しかった。VWのTSI、サイコーです。ヨーロッパ勢に比べてアメ車は日本でのやる気無さが印象的でした。

今回、一番印象に残ったのは断然コレ。はしご車。もうね、最強。
広報のおばちゃんとお話ししたら30mを一気に上昇、旋回しながら下降&上昇、横方向の移動+ゆれの吸収デモのフルコースを堪能させてもらえました。












30mだと17階建てのビルに相当する高さだそうで、メッセの建物の屋根も上から見下ろす高さ。スゲーよ。少し風もあったけど、カーゴはほとんど揺れないし、最前線で活躍する車は本当にすごかったです。














やっぱり、イタリアンは曲線美ですよ。大人の落ち着いた雰囲気の中に小悪魔的な微笑でもうクラクラ。すきー!

























今回から(?)商用車と2輪車も展示されていて、個人的にはヤマハが良かったです。ヤマハは小型スクーターのセンスがよいね。テネレもガンダムチックだけどデザインが破綻してなくていい感じ。Twinのエンジンが乗っかると買っちゃうかも。
あと、なぜか惹かれるマッチョバイク。何かすごいチェーンがついてる。サイレンサーがカッコ良かったらコレも買ってしまいそうだ。

なんだかんだで9:00~18:00までみっちり楽しんできました。あれ、仕事はどうした?

2007年10月22日

AFR '07

浅間山の頂上付近がうっすらと雪化粧。
そんな秋のイベント、今年最後のAFRに行ってきました。

3:30起床、4:00集合&出発で高速道路の各種割引を駆使して半額です。ETC割引って適用条件がなんか意地悪。予習しない子はうまいこと割引にならないので注意ね。

土曜日はは林道清掃に参加してきました。ゴミで多かったのはやっぱり空き缶とペットボトルで、処分に困るものとか山盛りの乾電池とかイロイロ。いつも思うんだけど、道端にゴミを捨てちゃうヒトってどんな環境で育ってきたんだろ?もうね、ムカつくを通り越してかわいそうです。

清掃の後は(Kabetti的には)近所の河原でBBQ。ちなみに上の写真は主催者らしいところを見せた貴重な一枚。O田さんが居なかったらどうするつもりだったんだと小一時間・・・
昼間散々肉を食べたのに夕飯はハンバーグ食べたとか、湘南の社長さんの計らいで宿が格安だったとか小ネタも沢山ありますが、それはまた別の機会に。

日曜も良く晴れました。今回は前回のコースの逆周り。初めてAFR来た頃に使われていた長いストレートは作業道になっていて使わせて貰えないらしい。残念。復活してほしいな。

今回の目玉、足回りを岡本仕上げ(しかも前後)してもらったので、朝の1本目から感動でした。なんてシルキーなんだぁ~。車体の挙動がシットリと穏やかになったので、525がいつもよりフレンドリーな感じ。
しか~し!最近ノリノリのO田オトン、nobi、デラたちにまったく追いつく気がしません。直線で4速以上だと制御不能の速度域になってしまうので、この辺をどうにかするのかが今後の課題かな。

video
(スタート~最初の分岐まで)

その2に続く(かも)

2007年10月6日

Mini Moto

ガレージの片隅でミニモト呼ばわりされて佇む525にオーラを取り戻すべく、本日足回りの組み立てをしてきました(もちろん、ガレージO田で)。


そんなこんなで車体が完成し、次はキャブ・・・と思ったら9月で車検切れてたので試走も出来ず本日の作業終了。オトンもお父さん会に参加するため夕方でいなくなってしまったし、なんか中途半端な作業になってしまいました。

特に落ちもない話ですまんね。