2008年12月31日

走り納めに行ってきた

おとといの走行で肩がまた痛むようになってしまった。
年内はもう大人しくしてようと思ったいたのに、自分の意思とは関係なく年末の予定が組まれていましたw

Zep氏からも行きたいオーラが出てたので、じゃ行くか!という事で走り納めに出かけてきました。ほぼ予定時刻で全員集合。お供の者に車で送迎させて召使いにバイクを運ばせ自分は悠々と現地入りする、スーパースターがいたとかいなかったとか。

寒いのでさっさと出発。肩慣らしにヒルクライム(小)をチョイス。'09フサバーグが物凄い低回転でズタタタタッとゆっくり登って行く。すげーな、インジェクション。Zep氏もヌーマシンのGasGasでいきなり登りきった!やるねー。と思ったら、下りきったところで転倒。ナゼ?
このとき油圧クラッチのバンジョーを破損、えー!まだスタートして10分たってないよ?ココで終わりでは余りにもカワいそうなので、緩めのルートで遊んでもらうことにした。

最初はクラッチなしで走れる緩いところと思ってたけど、だんだんハマって動けなくなるまでイイか的な空気になってきたので、グルっと一周コースに変更。最初はフラットだけどクネクネ倒木ありのコース。ま、これくらいなら行けるでしょ。
最後は落ち葉で路面が見えない上にドーンと構える斜面がでてきた。うーん、これは無理。(なんと洋介山は登りきったよ!)

気を取り直して次はグルっと尾根伝いに回るルート。あまり道幅がなく、一部ガレていて難易度が若干up。難しそうな所で様子を見ていると、洋介山がスタック。Zep氏はラインが塞がれていてションボリの様子。俺ならこんな場所でクラッチなしのリスタートはヤです。

クラッチなしの車両がいるのに想定外に難しいルートになってしまいましたが、楽しんでもらえたようなのでヨカッタ。

いきなりのトラブルだったけど、結果的にいい感じにヌーマシンとの距離が縮まったのではないでしょうか。
山の中で迷子を探すために冷たい風に吹かれ辛かったもしたけど、怪我もなくいい感じに締めくくれました。

それではまた来年。よいお年を。

2008年12月30日

市内A級ルート

なにげに雄大な自然がガッツリ残る我が町。
地元のスペシャリストに引率してもらい、市内A級難度のルートを散策してきました。


市内A級とは言え、国際格式のレースも開催できそうなビジュアルの箇所も多いデス。
高いバンクを使って全開で行ける気持ちいい上り、タイトな九十九折、木の根が露出した上り。直登系は浮き上がるフロントタイヤを押さえ込み、捲れないようバランス取りが難し〜。

どこのルートも、え?ココ登るの?って感じでしたが、路面のコンディションもよく、なんとか完走できました。攻略できた後の充実感はもうサイコウ。

来年度、一部区間の工事が予定されているようで賞味期限は来年3月まで。残念。

2008年12月22日

裏山デート

ハスクも完調!ヨウスケザンから裏山デートのお誘いで行ってきました。
Zep氏はナンバー未取得、nobiちゃんはカゼ、O田さんはバイクを大事にしたいのでパスということで、2人きりの時間を満喫です。

お誘いを受けた立場なのに、デートコースはオレプロデュースでw
先週の雨が程よく残っていて埃も立たず、いいコンディションです。ココの坂は登れそうで登れない、絶妙なさじ具合。今回125はハイスピード仕様にしてあったのもあって、イマイチギア比が合わず、坂の途中で失速しちゃう。ムキー悔しい!

ココは近いわりに、林道、大坂、獣道となかなか楽しめマス。
二人きりのデートとは言え、時には厳しく。この子、獣道系上り坂にメンタルの弱さを持ってます。自転車でスタンディングできるならいけそうなもんなんだけど・・・ま、今後に期待です。

久々の125で調子に乗りすぎたせいか、3度もマヂゴケしました。ポッキリいかなくて良かった。
今回のGPSデータでなんとなく位置関係もつかめたし、成果あり。雪が本格的に降る前にいかが?

2008年12月14日

買い物ツアー

雪景色の長野はもうシーズンオフ。
今回は山梨の積雪情報の調査に出かけるために、前日に積み込み完了しておきました。

明日5:30出発ね!
ピピピピッ
なんだよ、もう朝?。携帯の目覚ましじゃなくてヨウスケザンからの着信だった。
「なんか曇ってますけどダイジョウブですよねー」「イケるでしょ」(一応窓開けて確認)
目覚ましが鳴るまでもうひと寝入り。

ピピピピッ
なんだよ、何度もうるせえな。今度はノビタだ。
「雨降ってるのにヨースケザン来たよ?」「あーホントだ。でもさっきまで4階は降ってなかったんだよ」

そんなこんなで今日は中止、Beetleに買い物に行こうということでもうひと寝入り。

ピピピピッ
なんだよ、休みの日ぐらい起きるまで寝かせてくれよ。
「今日はどうすんの?」今度はO田さんだった。確かにさっき8時って言った気がするけど4階はまだ8時前なの。
「バイク降ろしにそっち行きます」

バイク降ろしてからみんなで店集合。
最終的に5人になったのでトヨタCaravanにメタボさんギュウギュウ詰めでしゅっぱーつ。

食う(マック)、食う(ミニストップ)、買う(Beetle)、食う(クレープ)、食う(たこ焼き)、買う(Nap's)、買う(FactoryGEAR)、食う(かつや)。

そんな一日でした。

2008年12月7日

久々の河原に行ってきた

久しぶりに河原に行ってきた。
個人的に反復練習ってハムスターがカゴの中でくるくる回すアレのようなイメージ。
そんな訳であんまり好きじゃありません。(嫌いなわけではないけどw)


今回はいつもの場所ではなく、もう少し下流のZep氏のホームコース。
しかーし!前日の雨でヌッタヌタ・・・あ~あ、今日は無理だな。

シェフは中古バイクの試乗、ブレンダ姉さんはなんとかギヤを変えられるようになったので、上流に向かって探検ツアーに変更。うん、こっちの遊び方のほうが好き。

上流に向かって進んでゆくとちょっと初心者には無理そうな谷(落差3mはありそう)が出現しました。「行けそう?」「・・・うーん」(ま、無理だよなァ)「じゃあ、下まで降りてみようよ」ということでチャレンジ!

「あー緊張してきた」バイクにまたがって下を見たら、だんだん現実感が出てきた様子。チャレンジしようと思うのがスゴイ。
「前のブレーキはかけないでね」「ハ・・イ」 ←なんか、生返事

意を決してスタート。ブイィィィ、ちょ、アクセル開けすぎw

すごい勢いで下ってオレとシェフをビビらせつつ、そのままの勢いで登りきった!スゴイ!
河原のメロン大の石がゴロゴロしているところもなんとなく走ってたし、才能あるんじゃない?
本人はヘルメットの中で大騒ぎしてたみたいだったけど、無事帰ってこれました。

一方、不完全燃焼のシェフ。ハスクがボコついて全くエンジンが回りません。店に帰ってキャブを見てもらおう、というわけで河原は引き上げました。

店はフクザーさん不在、しょうがないからニードルの段数を変更。さっきよりはマシになった?さあ、試乗!ということで裏山へ。日がかげってきて寒くなってきた。
シェフはSUGOで開催されたFRPを想定して滑る坂の途中でいったんエンジンを止め、キックでエンジンをかける練習。まだ坂道発進がテツヤ級だ。

バイク直して、また来週出直そうよ。

2008年12月2日

特選中古車入荷しました。

大きめ('04?TE450)、ふつう('06? CRF250)、小さめ('04 KTM125EXC)、のフルラインナップ。お客様のあらゆるニーズにも対応できます。

肝心なプライスは・・・未定! お店に問い合わせしてみて下さい。
他にもRXV450、'05 525EXC-Rといった通な漢のバイクが欲しい人は直接オレに問い合わせてねw

さて、先日のお台場のイベントでKTMブースにネックブレースが展示されていました。

オイオイ、オレは半年以上前にオーダしてまだ手元に来てないのに、なんでココにあるんだよ!と担当の方と和やかに相談させて頂いたところ、無事本日入荷しました。どんだけ待たせれば・・・まあ、来たからいいけど。

今週末の土曜はMonkey IslandへTE450と525の試乗会に出かけます。
お暇な方、ご一緒にいかがでしょうか。