2009年5月12日

新しいお友達

工具は良いね。工具は、収集欲を満たしてくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。そう思わないかい?

先週の連休最終日、ひそかに決行された物欲ツアーでゲットしたPBのレインボーなヘックスと、本日トーマスさんから戴いたFacomの1/4ラチェットが新しいお友達として工具箱に加わりました(正確にはまだ入れてないけど)。
人の工具箱って個性が出てて楽しいね。特にこだわりなしのセット物をそのまま使ってる人とか、豪勢にSnap-Onづくしとか。個人的にはドライバーはPB、掴み物はKNIPEX、ソケットはKokenでそろえてます。で、今回トーマスさん戴いたFacomのラチェト、カチカチカチじゃなくてチチチチと細かくて気持ちイイッ。大事に使わせていただきます。

工具と同じく、最近調理器具(特に圧力鍋)が気になる今日この頃。散財の予感。
ところで、テフロンコーティングの鍋は消耗品なんですか?おせーて!詳しい人!

3 件のコメント:

きのでん さんのコメント...

テフロンコーティングは必ずハゲルよ。
最近の圧力鍋は、作った料理をそのまま入れておくのに不利です。フタの開け閉めのたびに雫が垂れるから。

昔のネジ式のフタのほうがよかったな~

fun2ride さんのコメント...

高かったのに、剥がれて始めてきてガックシ。これからは安いやつにしときます。でも、いざ捨てるとなると「まだイケる?」となって捨て時を見極められなかったりして。

圧力鍋は小さめの物を選定中。T-FAL、フィスラー、ビタクラフト…何にしようかな?

遊子郎 さんのコメント...

なべその物が圧力で結構変形するから
剥がれやすそうだよね、イメージとして。

やっとIH対応のテフロンコーティーングの
フライパンを購入。グリルパンもほしい。