2009年12月6日

ブレーキ周りのリフレッシュ

昨日は寒かったので引き篭もって書類の整理。
よく晴れた今日・・・も特に予定もないので(さみしいなぁ)、来週の山遊びに向けて125EXCの気になっていた箇所のメンテ。

ダート系なバイク乗りのヒトはブレーキパッドとかフルードの交換タイミングの指針とかあるの?ずっと気になってはいたんだけど、やらなくても走るし、今まで後回しにして来ました。

が、今日のオレはやるぜ!?

新車で買ってから、4年間乗って一度も換えたことのないブレーキパッド、多用するリア側がウスウス。ずいぶん前から1mmを切ってて、早いとこ換えないとな~と思いつつもナカナカ実行に移さず、とりあえずパーツ発注は済ませ、納品済み。後はやるだけという状況のまま粘り粘って本日に至りました。

新品と比べると、う~ん、薄い。交換だな。
ココまで使ってあげればパッドも本望だろうよ。

今回はなんと、ローターまで新品。しかも前後。EXC-Fのスタンダードは形状がワッシャーみたいでイマイチかっこ悪いから、断面がシャープでカッコいいSX用をチョイス。解りにくい拘りだけど、本人が満足してるんだからコレでいいのだ。

F側のパッドはまだイケそうな厚さだったけど、新品のローターと相性が良くなかったので思い切って全部新品。あースッキリ。ブレーキフルードも入れ替えてブレーキ周りはリフレッシュ完了です。

あとnobi太兄さんからミッションオイルを戴いたので交換。物凄いラメラメ汁が出て来た。内で何が起こってるんだろ?

オイルのお礼にみんなに飲み物もご馳走して今日の作業は終了。
トラタイヤまで装着してやる気マンマンなヒトも。来週は山梨に山遊びに出かける予定です。

2 件のコメント:

ヨノスケ さんのコメント...

イキたいデス。

fun2ride さんのコメント...

迷子になる奴は連れて行かないゾー