2009年2月24日

SUGO開拓祭り

北の編集長が「いらっしゃーい」という事だそうで、SUGO開拓祭りに行ってきました。SUGOは今回で2回目、FRP3以来です。

0:45出発、何で週末はいつも眠いんだろ?

雪のため通行止めだった東北道の規制も解除されて一安心。でも道のりは遠いの・・・。雪とか降ってるし。子供の頃、東北地方は雪に埋もれてるイメージでしたが、最近はそんなに降らないらしいです。

仮眠して、朝飯食って再出発。まだ雪は降り続いてます。風も強いし、寒いー!

一晩中降っていた雪も現地に着くころには止んで晴れました。よかった。
作業の説明を受け、3班に分かれて刑務作業開始です。朝から持ち物検査があったりして久しぶりにドキドキしたよ。

タイチョーから稜線を丸裸にせよ!と命を受け、草刈り機、チェーンソー、鍬、レーキの波状攻撃で黙々と任務を遂行する小隊。無駄にメンバーが豪華です。期待の新人、小野君は崖まで草を刈り込んでます。あんなトコ走るつもりなのかなぁ?実際、走りっぷりはスゴかったけどね。

夜は宴会とかあったりしたんだけど、寝不足と重労働で起きていられませんでした…
2日目はご褒美のフリーライド。昨日の仕事っプリを確認。どーよ?この仕上がりは。

モタードも速くて、ダートも得意。目がきれいなtacちゃん。トークもうまいし、アメとムチを使いこなすtacちゃんなら抱かれてもいいとフクラウザーさんが言ってたかも。昨日リンク見直ししてて気がついたんだけど、tacちゃんは3つも年下でした。ビックリ。

写真だといまいちイヤラシさが伝わりにくいけど、ヤなところに木が生えているライン。こういうところではついビビッてアクセル戻しちゃう。アタック失敗したところを写真撮られたよ。nobi坊ちゃん1度目は失敗しましたが、「行けそう!」

予告通り!やるなー。

2009年2月15日

ハクショーイ!!

安定した走りの実現させる為、最近朝錬をはじめました。
何が難しいかって、朝起きるのが一番難しかったりしますが、細々と継続してたりします。


しかし、今日はよく転んだ。山の中でフローティングターンを3度もかましたり、なんだか乗れてない。しかも、鋭角な切り口の竹を顔面に喰らい、危うく失明するところだった。新品のゴーグルのレンズが傷だらけになっただけで済んだけど。ターンした先に突然現れた倒木が胸に刺さり肋骨がイキそうになったり。ジャケットの下にプロテクター着てたのでイタイで済んだけど。

なかなか危険がイッパイ。気を引き締めていかねば。

今日は時間の制限があるためルーティンの2本と1本新規ルートの開拓をしました。ハクショーイ!!新規ルートの難度B+(止まったら再発進は厳しい)、緊張度A(落ちたら回収不能)となかなかのルート。初ルートを先頭で駆け上がる緊張感はタマラン。右側の崖はナイナイ、進みたい方向に集中して進んでゆくとタイヤ2本分しかない道が・・・もう引き返せない。ハクショーイ!!

道狭いんだからそんなにアクセル開けてほじっちゃイヤ。ハクショーイ!!なんかくしゃみがハクショーイ!!周りは杉ハクショーイ!!ハクショーイ!!だらけじゃないかハクショーイ!!いやー花粉症に厳しいハクショーイ!!季節になってきたねー。

来週も行くの?

2009年2月11日

愛称はトーマス

土曜は凸凹ランドに行って遊んできたので、今週はもうお腹イッパイなのに朝練の参加確認の連絡が入りました。・・・ハイ、行きマス。

目覚ましの呪縛から逃れられるはずの週末なのに、土日とも普段より2時間早起き。眠い〜。
眠いのには訳があるデスよ。凸凹ランドからWestWoodに寄ってからアブに行き、壊したハンドガードとクラッチの交換(両方で20分作業)を完了。自 分の作業は時間が読めるけど、ヨースケ山はタイヤ交換を始めて、ただいまの時刻23:25。日付が変わる前には帰れそうにない予感。

気合いで布団に別れを告げ、なんとか集合時間に間に合った。
Nobi坊ちゃんは執拗なモーニングコールを完全無視の体制のようなので置いてくことに決定。今回は3人だけ。
前回よりずいぶん暖かくて助かった。寒すぎると体が動かなくてキケンです。

山に到着し、コースイン。ふと後ろを確認すると誰もいない。いきなりヨースケ山のバイクがエンジン突然死病が発症したようで、静かな山中で独りぼっち。あまりの静かさに道間違えたかと思ったよ。

懸念されていた木の根の登りもいい感じに登ってきているようです(エンジンがかかれば)。う〜ん、ずいぶん成長したな。ヨースケ山。進歩著しいヨースケ山に比べ、最近あるセクションがどうしても登れません。今回も迂回ルート。情けない・・・
今回、そのセクションで'09フサバーグが魅せてくれました。漢の直登ルートを開拓!しかし、そのラインには太めの丸太が斜面いっぱいに広がって・・・バキバキッ!
腐りかけた丸太と枝をたたき折るという豪快なライドを披露した瞬間、枝がホースに刺さったらしく、もの凄い量の蒸気を吹き出しながらクリア。すごい、機関車みたい!
という訳で新型フサバーグは愛称「トーマス」に決定。

トーマスを回収するため、一人で国道を戻りキャラバンで回収に戻りましたよ。ええ。しかも、帰り道にやたら警官が多いな、と思っていたら駅伝とかやっててもうみてらんない。全く動く気配のない渋滞にハマり、やっと現地に到着、時間かかって待たせたかなと思ったらさっき降りてきただとサ。どんだけ始動性悪いんだよ。帰ったらFCR買いに行ってこい!

2009年2月10日

凸凹初体験

先週末の土曜日はZep氏からお誘い受け、ヨースケ山と一緒に凸凹ランドに行ってきた。
木曜の夜に連絡貰って、金曜は気合で仕事を終え(?)何とか行けそうな雰囲気になってたと思うよ。ウン。

6:30出発で、9:30到着。意外と遠いかな。常磐道の柏I.C.で下りて16号を千葉方面に向かい、6号線を左折。利根川の手前を印西市方面に左に分岐して川沿いをひたすら進むと最初で最後のコンビニがあるのでピットイン。もう少し川沿いを行くと右手にバイク屋(跡?)を右折してちょっと行くとタイヤとCRMが目印(自分メモ)。

凸凹ランドはプチモトクロスとエンデューロがいっぺんに楽しめるレイアウトになってます。9番を右に入ったプチガレ場と10番を分岐するとたくさんラインがあるシングルトラックWoods区間が楽しいかも。難しくはないんだけど、リズムを崩すとアワワ・・・という事態に。Zep氏は微妙に斜めに置かれた丸太の餌食になっておりました。

とか言いつつ、自分も結構ミスってたりする。いつもはあんまりバイクを壊さないんだけど、今日は木に激突&転倒でハンドガードを折り、チャンバーを凹ませちゃってションボリ。

今回はXactiを持っていってヨースケ山とZep氏の走りをチェック。ヨースケ山は去年アサマをDTで走っていた時のヒヨコっプリからするとずいぶんと上達したなー。もう朝錬連れてっても大丈夫そうだ。Zep氏もEXCからGasGasにスイッチして、楽しそうに走ってます。直線の加速ではちょっと置いていかれちゃう。って、オレ排気量半分じゃねーか。ちょっと遅れてきたケンジロさんは"キムボーンブレイカー"XR250で参加。オフロードメインじゃないのに速い~。でも休憩多い~。

そんなこんなであっという間に15:00過ぎになってしまったのでボチボチ撤収開始。風が冷たくなってきた。ココは千葉のはずなのにWestWoodが近いらしいので帰りに寄ってみることにした。WestWoodといえば茨城県。どうも遠いなと思ったらトネRiverの向こうは南東北のイバラギだぁ。このあたりは軽油がやすいなー。関東と20円違うのはなぜ?

クボchanに20%割引してもらってゴーグルをゲット。早くメット来ないかな~。