2009年5月20日

洋上プリン

プライベートビーチ到着。いい天気。

ワリとキホンですが、ETCカードの挿入確認も忘れずにね!ちょっと早起きしたおかげで、道はスイスイス~。いつもこれぐらい空いてると気持ちいいのに。
爽やかすぎる朝ですが、まずやることをやらねば。そう、船の組み立てです。ファルトボートの組み立ては何年ぶりだろ?明らかに何か付きそうなステーはもちろん何か付きます。それぞれのパーツがどのように組み合わさるか頭の中でシミュレーションせずに作業したおかげで海に出る前に大汗をかく羽目に・・・。

そんなこんなで出発。そういえば、カヤックで海に出るのは今回で2回目、そもそもカヤックは3回目だ(ガチ初心者)。しかも前回海に出た時はしっかりしたシーカヤック(船体は長く、ラダーも付いてて海では圧倒的に楽)だったけど今回はファルトボート。ギャー!!波怖ェ~。

なんとなくカンを取り戻した頃に目的地到着。あら、意外と近かったのね。しっかし、この辺の海は水がにごってなくてスゴくキレイ。砂もグレーじゃなくてベージュ系なのがイイ。でも、砂浜がきれいなのは、ちゃんと人の手が入って整備されているからみたい。海水浴場でない小さな砂浜では漂流物が結構あったりします。

目的地が思いのほか近かったので、さらにその向こうに行こうとしたけど、波が荒くて転倒しそう。とりあえず、スタート地点の付近の波が穏やかなところまで戻ります。隆起した岩が自然の防波堤になっていて、波は穏やか。波の揺らぎに身を任せ、ユラユラ揺られて気持ちイイ。

しばらく波の揺らぎに身を任せ自分と自然の区別がつかなくなった頃、天啓に導かれ仕込んでいた袋を静かに取り出す。

洋上でプリンを喰らう、の図。
最高だ。なんたる贅沢。もう一度言う、最高だ。

プリンも喰らい、取り留めのない話をしているうちにいつの間にか漕がずにスタート地点まで流されてたw

一度陸にあがって昼飯&道端で熟睡をしてもまだ12時前。折角なのでもう1周してきた。写真だと分かりにくいけど、カヌーの陰が海底に見えて、カヌーが浮いているように見えるぐらいの透明度。スゴイ。
さすがに2周目になると波(言うほど大きくはない)のやり過ごし方もなんとなく分かり、危うさは減ってきた(オレ比)。潮の流れに逆らってむしゃらに漕がず、自分の行きたい方向保って厳しい局面をやり過ごしたりするのが人生のメタファっぽいなぁとポエマーかよ、とセルフ突っ込みを入れていたのは内緒。

そして今日、新たなるスポーツが誕生した。「エクストリームメロンパニング」
(※7&iのメロンパンを推奨)

2009年5月12日

新しいお友達

工具は良いね。工具は、収集欲を満たしてくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。そう思わないかい?

先週の連休最終日、ひそかに決行された物欲ツアーでゲットしたPBのレインボーなヘックスと、本日トーマスさんから戴いたFacomの1/4ラチェットが新しいお友達として工具箱に加わりました(正確にはまだ入れてないけど)。
人の工具箱って個性が出てて楽しいね。特にこだわりなしのセット物をそのまま使ってる人とか、豪勢にSnap-Onづくしとか。個人的にはドライバーはPB、掴み物はKNIPEX、ソケットはKokenでそろえてます。で、今回トーマスさん戴いたFacomのラチェト、カチカチカチじゃなくてチチチチと細かくて気持ちイイッ。大事に使わせていただきます。

工具と同じく、最近調理器具(特に圧力鍋)が気になる今日この頃。散財の予感。
ところで、テフロンコーティングの鍋は消耗品なんですか?おせーて!詳しい人!

2009年5月10日

地元Love

イタリアンの約束をすっぽかしかけてLv2の嫌がらせを受けたり(怖ッ)、連休最終日だったり、次の案件が決まってなかったり、といろんな事情の交錯する日曜日。

暇なおじさん達に声をかけて近所のツルツル温泉に行ってきたよ。スゴイのココ、カランから出るお湯もpHが10もあるので石鹸いらず。触るだけでヌルヌルです。秘湯マニアも泉質はサイコー!と太鼓判を押した名湯が自転車で15分圏内だったりします。

何に対して「フリーダーム!」と叫んでるかは分かりませんが、最近脱ぎたがりの傾向が観察されます。カベインフルに感染した可能性があるので、直接医療機関を受診せず、各保健所等に設置された発熱相談センターに相談した方が良いかもしれません。

絶妙な温度設定でいつまでも入っていられますが、今日は自転車。暗くなる前に帰りますかねといった傍から温泉を出て2分ぐらいのところでそば屋発見。入浴で消費したエネルギーを取り返すためにフラッと寄ったら、結構イケてる!温泉とソバのセットは今後の定番だな。
わざわざ遠くまで出かけなくても地元が観光地だったりするので、のんびり自転車で季節の香り(今日はツツジがいい香りでした)を楽しみつつお出かけするのもたまにはいいかもしれません。

そんな地元Loveな午後でした。

2009年5月5日

2009 アサマGP6 & 林道ツーリング

去年のGWは雪が降り、雪合戦が出来たアサマGP6。今年は土日ともバッチリ晴れました。

MクラスのCRF150の3台、モトクロスをやってる人なのか、物凄い開けっぷり。コーナーの立ち上がりとかも見ていてカッコいいんですけど、音量に問題がある感じ。ジョニーがコースレイアウトでいろいろ工夫して対応していましたが、そろそろアサマでも車検的なことをしたほうがいいのかな?あと、Mクラスという分類が微妙でした。レベル差がありすぎて、ホントの初心者のエントラントがビクビクしながら後ろを気にしながら走っているように見えました。Mクラスは廃止、Lクラスに変更で良さげです。

で、 GP6。緊張のスタートもプラグをかぶらせてしまい、先頭集団がストレートから戻ってきた頃にようやくスタートできた。おかげでお気楽ツーリングモードで リラックスして周回できました。誰も居ないコースを走っていると一人、また一人と転倒・エンストしている仲間をパス。後一人で仲間全員抜けると思ってセッ セと走っていたら、コース脇で応援してくれてる中に最後の一人の姿が・・・なんで?思わず2度見しちゃったよ。

JetJun&AprilliaRXV450-Mの迫力のオンボードカメラ映像がMoto禅のブログにアップされてます。JetJunのヤンチャなライディングは必見です。いつもXactiをヘルメットに固定して使ってたけど、GoProは防水+170度の広角レンズで使い勝手が良さげ。

渋滞回避を兼ねて北軽にもう一泊。3日目は林道ツーリングに出かけてきました。噂でしか聞いたことがなかった天竺の入り口を今回見ることが出来きました。けど、天竺にはまだたどり着けそうにありません。

ふと気がつくと、てんぷらでおいしく戴けそうな山菜があたり一面に。ぐふふふ・・・

爽やかな沢で顔を洗ってさっぱり。水が冷たーい。あー今日もイッパイ走った。