2009年10月12日

超デッカイので行こう!

前日決まったツーリング。
そういえば、アフリカツインは4月に乗ったきりだだなー


朝4:30。何でこんな時間に電話が?と思ったらアラームだった。そういえば今日はツーリングだっけ。支度して5:00出発。外は真っ暗。しかも、結構冷える。ま、太陽が出れば大丈夫、と楽観的でいたら甘かった。山中湖の気温4℃。寒さには大人の休憩多目で対応。河口湖までに2回も休憩をとりました。



高速道路もスピードを出すと寒いので、飛ばさずにほのぼの走行。ほとんどの車に抜かれました。でようやくI.C.到着。ETC装備で高速道路\1,000だぜ!イャッハァー!と思っていたら、\750でした。未だに高速\1,000を体験したことがありません。
で、目的の林道到着。質量がいつもの3倍はありそうなので、力ずくでは言うことを聞いてくれません。いろいろ試したらスタンディングがイイ!重いせいか、タイヤがアレでも不思議とスルスルと前に進む。でも、ガレ(と言うほどでもないけど・・・)は超苦手。閑静な山の中で「石イヤぁぁぁ~」と絶叫していたので山菜取りしていたヒトに聞こえていたかもしれません。
だんだん乗り方も解ってきたけど、下り+泥ニュルニュルだけはどうにもならなかった。何度かは本気で危うかったけど、無事コレ名人。


本日1本目の林道を終え、お昼も近くなっていました。すると、どこからか焼肉のにおいが。ニオイの元に向かってゆくと・・・

この辺りから肉のニオイがしてる?


やけに真剣なまなざしの先には肉が。やっぱりあなたでしたか。


今日は自走でツーリング(あれ、発想がすでにおかしい?)に来ているので、昼寝はキャンセル、2本目の林道をめざしておいしい水の匂いのする方角へ向かいます。


水汲み労働者を乗せたバスが通ります。労働者は厳重に監視され(手前のピックアップトラックのところに監視小屋あり)、バスが通り過ぎるとゲートが閉まる仕組み。


2本目の林道はほとんど登りだったので楽しー!!そんなわけで写真なし。
この辺りは景色がきれいでした。

帰り道は連休とFSWでイベントがあったようで、物凄い渋滞。延々100Kmぐらいすり抜けで帰ってきたら精神的に疲れた。
でかいのでツーリングを春・秋の2回は行きたいな、と思う今日この頃。