2009年12月13日

開ければいいんだよ!

夜明け前に出発して、お山散歩に行ってきた。
バックミラー越しの朝焼けに染まる富士山がきれいでした。



現地について車を降りると息が真っ白。うぅ、寒い。気温6℃だってさ。聞かなきゃよかった。
さっさと着替えて出発するか、と振り返るとO田のお父さん、既にフル装備状態。 嫁・子供から解放されてやる気マンマン。

前回は走り出して5分でクラッチのバンジョーを折る子がいたりして波乱の幕開けでしたが、今年は走り出して10分でリアサスを止めるネジが脱落すると言う訳の分からないトラブルに見舞われる子がいました。(が、奇跡的に落としたネジ発見!スゲエー!)



さてさて、最初のセクションはゲレンデ下り。 体が温まる前に到着するので、来るといつも緊張するんだよねー。

バイクに跨った状態で坂の上から見下ろした時のドキドキ感はナカナカのもの。いろいろ頭で考える前にエイヤッ!で降りたほうがいいかも。Fブレーキしたい衝動に打ち勝たないと転ぶよ、の図。撮影協力、ありがとうございます。




登って、下って、登って。40前のオッサンがみんな男の子モード。

最近、JetJun先生の格言「開ければいいんだよ!」がなるほどな、と思えてきました。
結局、メンタルなんだよなー。無理だと思ったら絶対無理。



クラッチを破損して使えなかった前回のほうが何故か乗れてたZEP氏
前回はアクセルを開けるしかないから、余計なこと考えなくて良くて勢いがよかったのかな?度重なるバイクの引き起こしで、さすがの絶倫さんもお疲れの様子。最後は谷側に倒れたバイクを楽に起こせるように向きを変えてから起こす知恵をつけてました。



最後はいい感じに乗れてきたZEP氏。アクセルの開けっぷりがよくなった!
午後の探検も終え、最初のゲレンデ坂に戻って今日は終了。今日もたくさん遊んだなー。

2009年12月6日

ブレーキ周りのリフレッシュ

昨日は寒かったので引き篭もって書類の整理。
よく晴れた今日・・・も特に予定もないので(さみしいなぁ)、来週の山遊びに向けて125EXCの気になっていた箇所のメンテ。

ダート系なバイク乗りのヒトはブレーキパッドとかフルードの交換タイミングの指針とかあるの?ずっと気になってはいたんだけど、やらなくても走るし、今まで後回しにして来ました。

が、今日のオレはやるぜ!?

新車で買ってから、4年間乗って一度も換えたことのないブレーキパッド、多用するリア側がウスウス。ずいぶん前から1mmを切ってて、早いとこ換えないとな~と思いつつもナカナカ実行に移さず、とりあえずパーツ発注は済ませ、納品済み。後はやるだけという状況のまま粘り粘って本日に至りました。

新品と比べると、う~ん、薄い。交換だな。
ココまで使ってあげればパッドも本望だろうよ。

今回はなんと、ローターまで新品。しかも前後。EXC-Fのスタンダードは形状がワッシャーみたいでイマイチかっこ悪いから、断面がシャープでカッコいいSX用をチョイス。解りにくい拘りだけど、本人が満足してるんだからコレでいいのだ。

F側のパッドはまだイケそうな厚さだったけど、新品のローターと相性が良くなかったので思い切って全部新品。あースッキリ。ブレーキフルードも入れ替えてブレーキ周りはリフレッシュ完了です。

あとnobi太兄さんからミッションオイルを戴いたので交換。物凄いラメラメ汁が出て来た。内で何が起こってるんだろ?

オイルのお礼にみんなに飲み物もご馳走して今日の作業は終了。
トラタイヤまで装着してやる気マンマンなヒトも。来週は山梨に山遊びに出かける予定です。