2010年4月11日

チャリツー

チャリツーのお誘いを頂いたのでいってきました。
普段、片道9Kmのチャリ通という孤独な世界しか知らないので、提案されたルートにビビる俺。そのルートは年に数回車で通るからよく知ってるけど、峠道で延々登りだよ?


せっかくの休み、家でウダウダしてるよりいいよな、と意を決し参加を表明しました。現地8時出発ということはこっちを6時発だよなー。
高速を使って移動したので余裕を持って現着。今回のホストが自宅で自転車の整備中。空気入れれば出発できるはずだったけど、チェーンのトラブルが発覚したので、急遽余ってる(?)自転車にホイールをスワップしてオンタイムで出発できました。


天気は曇り時々晴れ、気温はちょっと肌寒いぐらいの自転車にはちょうどいい陽気。脳内でルートをシミュレーションしてみたけど、延々と続く登りしかないルートなので、完走できる自信が沸かない。実際、走り出すと景色がやばい。日本一の山に広がる裾野、まっすぐ延々と伸びる上り坂。反対車線に自転車の人もチラホラいるけど、ツールドフランス臭のするロードレーサーに乗る本気さんばかり。こちらはMTB。本気さんたちの「お前ら何しに来たの?」的な視線が痛い。

ここまで来たんだ、いっちょやったろかーい!とチャリ通で培った一定のペースを保つ戦法で軽めのギアでシャカシャカとひたすら漕ぐ。とにかく漕ぐ。あれ、思ってたよりキツくないぞ。確かにずっと上りだけど、斜度がゆるいから意外とイケる。で、気がづけば峠を越えた!すごいぞオレ!


せっかく登ったのに目的地に向かうためシャーっと一気に下ります。ホント一瞬。下るということはまた登るという意味だよなー。ああ、もったいない。
で、今回の目的地、湖畔のハンモックカフェに到着。うん、息が白いぐらい気温が低くてハンモックに揺られる余裕がないよ。


あまりに寒いのでナンカ甘いモン、ということでオッサン4人でスイーツ。ほぼ開店と同時に入ったので最初は他の客がいなかったんだけど、気付けば周りは初々しい若いカップル、犬を連れたおしゃれ家族ばかりに。やばい、全員短パンの40前のオッサンがスイーツ喰っいられる雰囲気じゃねぇ。そそくさと店を出ました。

まだ昼チョイ過ぎ 、この後どうするよ?湖一周?なんて提案は光の速さで却下、戻ってスポーツ焼肉の仕込みがあるらしいので、すぐ来た道で帰ることになりました。


で、いつもの光景に。相撲部屋じゃないんだから、稽古の後ガッツリ食うのはそろそろやめない?でもうまかった、ご馳走様でした。
しばらくはこの道を通るたびに「オレ、チャリで往復したんだゼ」的なネタで引っ張れそうです。

2 件のコメント:

okamochi さんのコメント...

今日は不参加でスミマセン。
次回より参加致したく、いろいろ小細工中でございます。

fun2ride さんのコメント...

素人には無謀と思われたプランでしたが、終わってみればいい経験になりました。
達成感のせいか、もう自転車でどこまでも行けるとか、みんなBigMouseになってますwww。今回の件のネタは話半分ぐらいで聴いてあげてください。