2010年9月30日

Day 0:Narita~Ensenada

土曜の17:15に成田発の飛行機に乗って、Los Angelsから車で移動、メキシコ入国。日本出発からその日の内にメキシコ到着。エンセナダの街で土曜の夕飯を食べたよ。近いぞ、メキシコ。


アナハイムで連邦のファクトリー見学をしたかったけど、また今度。
とりあえず、飛行機乗ったらおなかが空いたので、バーガー屋に寄ってみた。


ふむふむ、comboっていうのが、セットになってるヤツか。じゃ、"Big Mouth"って奴をcomboで!


なるほど、ちょっと重かな。ま、コレぐらい楽勝だぜ?


軽めに腹を満たした後、途中MCショップに寄り$20のキャメルバッグ(安っ!)と$64のダブルヒンジのニーシンガードを購入。良い買い物が出来ました。


そんなこんなで、メキシコとの国境が見えてきた。手持ちのドルをペソに交換。


この日のレートは$1=12.6ペソ。$250渡したら見慣れない札をワサワサっと渡された。暗算できなかったので、素直に受け取った俺。平和ボケ?


もうすぐそこはメキシコとの国境。入国前にツーリストカードの申請が必要みたい。申請時に262ペソかかった。車はチェックされる車とされない車がある。乗用車はスルーだけど、バス、ワンボックスは停められて荷物をチェックしてるみたい。


 乗ってきたバンもチェック対象となったので、待ってる間に歩いてメキシコ入国してみました。国境付近の渋滞に便乗した物売りの人が本当にいてちょっと感動。


おお、ついに来たゼ!メキシコ!
遠目にも大きなティファナのメキシコ国旗。どんだけデカイんだ?


初海外にして、あっという間に2カ国目。今までのアメリカのハイウェイとは表情が異なるメキシコの道路。アメリカとの国境には高いフェンスがずーっと続いてる。


質素な中に、建物の色使いとかタイポグラフィがカッコイイ。
海岸沿いはアメリカ人の別荘地らしく、小奇麗な感じの家が続く。


途中海辺で軽く休憩して、あとは今日の目的地のエンセナダのホテルまで、眠気との戦い。ここで寝たら、夜寝れなくなる。負けるな、俺。


中略、ハイ!エンセナーダ!
かなり活気のある街だ。とりあえず、全部のスピーカーがそれぞれ目一杯音をだしてるw(ウルサイです)宿に荷物をおろし、夕飯のお店まで2ブロックほどテクテク歩いていると・・・


ん?なんか見覚えのある橋だな。


と思ったら、DustToGloryで見たBaja1000のスタートの場所!?マジか?
今年のBaja日本チームはこの近くの絶好のロケーションにあるホテルをキープしてあるそうです。ちなみに、今夜の宿はHondaチームの定宿らしい。


とりあえず無事到着、cervezaでカンパーイ!

ハイ、出ました。重要単語。使わない日はありません。ビールをもう一杯くれ、をスペイン語で。
una más cerveza, por favor.
スペイン語には男性名詞と女性名詞があるみたいで、名刺の最後が"a"だと女性名詞だったっけかな。だからcervezaは女性名詞で uno でなく una になる?

・・・なんてめんどうな事考えずもっと簡単に、セニョールに空瓶を見せて una más または más cerveza と言えば通じるよ。

Day 1に続く…

2 件のコメント:

さとう さんのコメント...

Day1楽しみ!

fun2ride さんのコメント...

佐藤さんのために、サンマを食べながらBlog書きました。