2010年10月5日

Day 2:SanQuintin~BahiaDeLosAngels

二日目の朝、起きたら筋肉痛だった。
まだ若いのか?


普段は畳に布団+ソバ殻の枕なので、フカフカのベッドは苦手。寝返りを打ってもなんかしっくりこない。微妙に寝付けないまま、朝になってしまった。そういえば、行きの機内ででかい枕で寝てた外国人が前に座っていて、CAに持ってきてもらったヤツかな?と思ったらマイ枕だったみたい。なんで、そんなかさばる物を持ってくるんだ?やっぱり、枕が変わると・・・ってやつかな。


外は雲がかかっていて、地面は朝露で濡れている。気温も低め。風もあり、ちょっと肌寒い。朝食も昨日のレストランで。このレストランはラリーロズラーに教えてもらったそうな。焼きたてのパンがウマかった。朝からおかわり。スペイン語でパンはpan。例によって、空のカゴを持ってセニョールに「más pan」 分かりやすいなw


2日目はスタート後10分でダートの入り口に到着。走りだすとすぐ360°地平線まで続く荒野となる。この辺りの地質は埃がすごいので、車間を広めにとって走る。広め、といっても視界には誰もいないぐらいガッツリと。日本じゃ考えられないね。

写真提供:matzuさん

サボテンかと思ったけど、アスパラガスだそうです。デカイ。2m超えか?



途中、馬でツーリング中のアミーゴ達に出会った。かなり軽装だけど、どこまで行くのかな?


途中、分岐の道も多く、みんなどっちに行った?心細くなったので、視界に入るぐらいで走ることにした。


景色も地平線まで続く荒野から、山岳地帯っぽくなった。ずっと平坦だったルートも立体的に。見晴らしもいい。


たまには難所も。バイクは押すものじゃないねー。キック休憩1h。


途中、一行の命綱バハナベさんにアクシデント発生。いやービックリした。もうお昼の時間だけど、まだ峠を越えていない。スケジュールは押し気味の様子。ま、急ぐ旅でもないので、羊羹でカロリー補給。まさかここへきて羊羹が食えるとは思ってなかった。水がなくなったというメンバーがいたので、予備で持っていたペットボトルの水を渡した。

割とお気楽に走っているけど、バイクが故障したらたぶん生きて帰れない、厳しい環境。気を引き締めて走らなければ。


たまに遭遇する、野良シリーズ。牛ほどじゃないけど、馬も近くで見るとデカくてちょっと怖い。


無事、峠を越えられた。後は国道までずーっと一本道だそうだ。では、先行させてもらいますよ。


何だ、この走りやすい道は。コーナーなんかバンク高めでサイコーだ。バハナベさんと2人で先行して走っている時にちょっとペースを上げてくれて、サイコーに楽しかった!これぐらいのペースだと楽しいけど、5日間は持たないかも・・・
そういった意味でも、今回のツーリングのペースは安全に走りきれる、大人の走りだね。



牛さんに挨拶しつつ、好きなだけアクセル開け放題の夢のような道を行く。ところでなんでCRF450Xは5speedなんだろ。アメリカ人は文句言わないのかな?今回、一番オフロード経験が浅いYさんも、2日目にして結構いいペースで走れるようになってきた。


国道のすぐ手前でバンが昼飯の準備をして待っていてくれた。2h遅れ、3時過ぎの昼飯となりました。メニューがツボを押さえていて、冷やしうどん+ぶっかけ飯。スーッと入る。


ここから、今日の宿のあるバヒア・デ・ロス アンヘレスまで国道で200Kmほど移動するらしい。マヂか。スケジュールも押しているのでオプションもなしの模様。ま、仕方ない。


北海道はデッカイどーなんて思ってたけど、メヒコは半端ない。地平線に見える山までずーっとまっすぐ行って山を越えると、また地平線にみえる山までずーっと・・・の繰り返し。


日が暮れ始めてきた。けど、走り続ける。空の青さがすごい。
今気がついたけど、この辺りからカメラのレンズカバーが開かなくなってたのね。上下に黒い影が。3日目からはエラー出まくりで困ったことに。これって保険適用できるかな?

写真提供:matzuさん

日はどんどん傾く。ひたすら前へ。


だいぶ日が落ちてきた。オプションのドライレイクに到着。プチフリーライドタイム!


FreeR某紙で編集長がハマった写真を見た後なので、行きは慎重に(と言っても、なんかあっても停まれないスピードだが)。帰りは同じ道をトレースして全開!


バイクの後ろに続くダストが沈む太陽の光に映し出されてカッコいい。みんなフリーダムを満喫。


辺りが真っ暗になっても走り続ける。大型のトラックとすれ違うと風圧が怖い。どれくらい走り続けただろうか、国道1号線を左折し、アップダウンの多い道となった。1号線はジャケットを着ていても肌寒かったが、谷を下り、丘を登るごとに温度と湿度が上がってくる。最終的には水槽の中かよ!って位の湿度に。お肌もしっとり。

やっと宿に到着。あーキツかった。



GPSログによると本日の走行距離350Km+α。
(電池切れで後半のログがっとれてなかったから概算)


Day3に続く・・・

2 件のコメント:

さとう さんのコメント...

動画を720pで見ると素晴らしいですね!!
Baja気分!!
野良馬っておっかなそうですね。でかいと威圧案あるなあ。象なんか居たら怖いだろうなあ。
Day3を待つ!!

fun2ride さんのコメント...

野良馬はすぐ道譲ってくれるのでデカくて怖いで済むんですが、野良牛は何考えているか分からない上に、子牛が道の反対にいると親牛が横断してくるから気をつけないと危険です。

Day3、カリオストロの城を観ながら先ほどアップ致しました。