2010年3月28日

モーターサイクルショー行ってきた

近所のオトンからの指令で、モーターサイクルショーに出かけてきた。
骨折して暇してるヤツも連行ね。

東名厚木ICで乗って、そのまま最近開通した圏央道海老名で降りるルートを走る猛者を横目に、幕張を目指す。アレ?会場ってビッグサイトじゃなかったっけ?

閑散としていたらどうしよう、というのは杞憂に終わりました。もうね、駐車場は満車祭り。満車って書いてあるのに、2ブロック分ぐらいある長蛇の列が出来てて、なんじゃこりゃー!
赤いオープンカーで乗り付けると警備員がコチラです、って感じに誘導するのにオッさん3名乗車の軽自動車にはこっちくんな、あっち並んでろって。なるほど、これが小泉路線が目指した格差社会の姿なのか。

結局、だいぶ離れた区営施設の駐車場に止めて国際展示場まで歩くハメに。この辺りは車でサラッと流すと小奇麗にまとまってる感があるけど、歩くとだだっ広いだけで何もない事に気付かされる。それでも国際展示場駅の辺りまでくると、街は華やかに人で溢れだす。

会場まではずっと人の列ができてて、すごいぞ!モーターサイクルショー!と思っていたけど、よく見ると客層がおかしい。全体的に若いし、半分は女子。なんだ、最近は女子にバイク人気拡大中?
…ってそんなことある訳ないよね、アニメフェスタだそうです。

そんなこんなで、会場に入るといきなりKTM。
電動のアレ、車格は80ccぐらいかなーと思っていたけど、どちらかというと125ccに近い感じ。ホイールもフルサイズと同じだしね。クラッチなしの両手ブレーキ。モーターからミッション?を介してチェーンで駆動してます。KTMはクラッチ不要ということか。モーターの特性ってどんな乗り味なんだろう?

入り口から順に、KTM、DUCATI、HD。がんばれ、日本企業。
MotoGuttiさんのバイクはリアビューが攻め攻めでカッコよかった。前回りの造形がだいぶ残念だったけど。

Tesiって、まだ現行だったの?未来っぽさが相変わらず素敵。早く電動のインホイールモーターで金田のバイク作ってください。

武川さんははまだヨコのDOHCかい?

…て思っていたら、DESMO!
エンジンコンプリートで市販予定だそうです。すげー。

ウラソさん、展示車両のシール浮いてましたよ?

すごいな、コレ。刺さりそう。

Apriliaのお兄さんに聞いていた、symさんのブース。人だかりが出来ていて、その先には何があるんだろうとデジカメを上に伸ばしとってみた。おまえらは餌付けされた池のコイか。

という感じで、何気に楽しめた2010年のモーターサイクルショー。
イボイボタイヤのバイクが殆どなかったのが残念だったけど、イベント自体は盛況だったし、まだまだ大丈夫だ。

2010年3月24日

デンキ

今週末はモーターサイクルショー。
KTMのアレ、展示されるのかなー?


東京モーターサイクルショー2010

2010年3月23日

セール、キライ

電話の着信音で目覚めて、寝ぼけた状態で取った電話の相手が子供だとリアルに頭の中が???まず、相手の性別もわからないし、会話から用件が掴めない。なんだ?宗教?間違い電話?

まるでかみ合わない一方的なやり取りが新鮮です。



で、仕事が急にキャンセルとなったので、3連休。起きるまで寝て、掃除洗濯するともう昼。腹減ったので近所の定食屋にいってそのままバイク屋に流れ・・・結局いつものパターンだ。

ボーっとしてると一日が終わる、と思い525にずっと気になっていた内圧コントロールバルブを取り付けることにした。525はエンブレがかなりキツ目。これが改善されるということでワクワク。さあ、取り付けという時になって装着は縦だの横だの言われてちょっと不安になったので岡本商店店主のご意見を賜りつつ、エイヤーで装着。なるほど、これは分かりやすい。エンブレがマイルドになり、525が普通のバイクに変身。うれしくもあり、個性が薄くなって残念な気もする。

日曜は春のセールツアーに強制参加、ゴーグルのレンズを新調するだけのつもりが、ゴーグル、皮のジャケット、 ブーツ、グローブと大判振舞い。\1,000で済む話が・・・ま、たまにはこういう日もあるよ。
ちなみに5人で行ってヘルメット4つ購入。なんだかなぁ。


連休3日目の月曜日、マグロでも食いに行こうかな、と525で出かけるも妙にエンジンにもっと空けろと、もっと空けろと急かされ、このままでは免許が無くなってしまうと思い引き返し本日終了。家に帰ってソファーでウトウトしていると、先日頼んでいたKTM FactoryパイプとAprilia用アクラポがぴったりフィットだから店に来い!ということで夕方また出かけてきました。

早速合わせてみると、フレームとエキパイの接合をどうにかすればいけそうですよ!
という訳で、アルミを切り出してスペーサー完成!!


早速エンジンスタート!スベベベベ・・・あらら、ものすごい排気漏れ。
うーん、今日はここまで。

ところで、超軽いチタンのエキパイと超カッコいいアクラポのサイレンサーはくれるの?まじで?ありがとー!!

2010年3月15日

朝メシ喰いに行くべ

今回もギリギリになったけど、土曜日になんとか確定申告の提出が完了。
そう、俺は自由になったんダァー!


晴れて自由の身になれたんだけど、土曜の夜の時点でノープラン。
暇なおっさんの会議はAdobe Premiere Elementsから始まってアカデミー賞とかM82とか、何がどうつながっているかよく分からない打ち合わせの結果、たまにはバイクで出かけようぜ、そうだなー、西伊豆あたりに海鮮的なものを食べに、でFAとなりました。

で、翌朝起きたら8時。 集合時間は8時だったような・・・テヘ。
久しぶりの休みだし、のんびり行こうぜ。「今起きましたが、何か?」的なメールを送ってから急いで支度。

とりあえず、店に着いて出発前に前後タイヤ交換をしていると、残り2人も到着。チョッwwwまた新しいバイク買ってる人いますよー。こちらも出発前にETC取り付けとかしてました。
ま、そんなこんなで10時も過ぎてしまったので西伊豆はやめて、真鶴に変更。もうツーリングっていう距離じゃないよね。フツーに朝飯食いに出かけてきますよ。

久しぶりの公道、ちょっと風が冷たいけどゆったり流してると気持ちイイ。海もツートンの青が綺麗。このあたりってこんなに海が綺麗だったっけ?

近場なので、ケツがいたくなる前に到着。マニアックな立地の干物屋さんで買い物をして、おすすめのお店を教えてもらって移動。メニューをながめると、ちょっとお値段がお高い感じ。 ふ・・な盛り?全然無理。しかーし、今更あとには引けねぇ。\2,200刺身定食(松)持ってこーい!

メインの前の小鉢をちょっと摘まんでみると、ウマイ!こんな小さい器じゃなくて丼で持ってきて欲しいぞ。当然ながら、刺身もブリブリでうまかった・・・お上品盛りだったけど。

朝飯も食べたので、次は昼飯ラーメンね、と出発。はい到着。走り始めて5分も経ってないよ。確かに今は昼飯どきだけど、なんでだろ、あんまりお腹がすいてません。ま、贅沢ばかりも行っていられないので、オラァ、ワンタンメン持ってこーい!
このラーメン、食べても食べても減りません。喰いしん坊の憧れ、魔法のラーメンでした。なんとか完食したけど、胃が苦しい。

昼も食べたし、次はスイーツ。ここで意見が割れる。帰り道だし根府川のからみもちだろ、という意見と、海ときたら次は山だろ山中湖でカフェじゃね、ということで峠道に向かいます。タイヤを換えたせいが、どっしりとした安定感。しかし、この道で重症をおった記憶が蘇ると夜の寝付きが悪くなりそうなので、ぐっと抑えて模範運転。後ろを950ccのブロックタイヤを履いたバイクが走っていたけど、いつの間にかいなくなっててどうしたかなーと思ってたら、オイルを吹いて停止してたらしい。

なんだかんだで、カフェはパス、おやつに行きたいと思っていたうなぎもパス。
まっすぐ帰ってきたけど、いい時間になってた。あのまま山中湖まで行ってたら、帰りは寒そうだったし、いいタイミングだったかも。

夕飯はおみやげの干物を頂いて、良い一日になりました。
次は夏前にクラブチ辺りに良く予定。美味いもの用意しといてね。