2010年4月29日

グリップ換えた

Nap's世田谷にいるというNobi太さんから電話があったので、やわらか目のよさげなグリップ買ってきて、と電話でオーダーしたよ。

で、買ってきてくれたのがこれ。畜光タイプ。夜走りでバイク放り投げてもすぐ見つけられそう。

折角なんで、取り付け前にみんなに見せびらかしてたら、グリップには一言あるらしく、秘蔵のお宝を見せてもらったよ。・・・並べるとなぜか卑猥な感じがするのは何故だろう?

写真を撮った後で残念なことに気付いた。まぁ今更だし、気にしないけど。

GP6準備中

日々時間に追われ、気付けばもうGW目前。
明日は休みなので準備をしなくちゃ間に合わなくなるよ。


で、いつも忘れたころにやってくる、ゼッケン作り。毎回、雛形をどこ保存したか忘れちゃうんだよね。毎回作ってちゃ、雛形って言わないよな。
あーもう、探す時間がモッタイナイ。もう雛形なんて作るのやめた。適当に大きさを変えて何度か出力してみてエイヤッ、のヨレヨレのカッター一発切り抜き。

ゼッケンの番号間違えてるのに気付いたのはブログの記事書きながらですが、何か?

2010年4月14日

DOA Kawauchi

GW中の定義2daysは仕事で行けないし、代わりに岡本さんのところで紹介されていたこのイベント、気になってきたぞ。
イベント概要はこの辺に。

一日200Kmも走るとなると、525だとお尻割れちゃう。
Anakeeなアフリカツインで参加できるかな?

ちょっと情報収集してみます。

2010年4月11日

春のイチゴ狩りツーリング

昨日、今日とツーリング三昧な週末。
今日はバイクで毎年恒例のイチゴ狩りツーリングに行ってきた。


伊豆のいのしし村が閉鎖されてしまったため、新フォーマットでは沼津港で食事するようになりました。かき揚げが有名らしいこのお店、物凄く儲かっているらしく建物が新しくなってました。店内も小奇麗になったけど、前の薄暗い感じが老舗っぽくて良かったのに。残念。


このかき揚げ、店の話題作り的にはインパクトがあるけど、食事としてはどうなんだろ。ま、商売としては成功だろうけど、食事としては失敗?食の魔王が無言になってしまう程の攻撃力。皆様、ご参考に。


途中の足湯で悲鳴を上げつつ、目的地のイチゴに到着。今年は2mぐらい進んだ所で早くもギブアップ。いつもは往復できるのに。食べたら駐車場でお昼寝(今日2回目の)。途中、自分のイビキで目が覚めつつ、気力回復。夕方から雨という天気予報もあるので今日は早めに切り上げます。


途中ちょっとだけCBR1000に乗せてもらった。レスポンスが鋭いのに乗りやすいのでビックリ。でも、ポジションが慣れなくて背中がつらい。あと、溢れるパワーを制御する理性もないので、こんなの乗ってたらすぐ免許なくなっちゃいそう。

散った桜の花びらが道いっぱいに広がって、ピンクに染まった峠道が印象的な春のツーリングでした。

チャリツー

チャリツーのお誘いを頂いたのでいってきました。
普段、片道9Kmのチャリ通という孤独な世界しか知らないので、提案されたルートにビビる俺。そのルートは年に数回車で通るからよく知ってるけど、峠道で延々登りだよ?


せっかくの休み、家でウダウダしてるよりいいよな、と意を決し参加を表明しました。現地8時出発ということはこっちを6時発だよなー。
高速を使って移動したので余裕を持って現着。今回のホストが自宅で自転車の整備中。空気入れれば出発できるはずだったけど、チェーンのトラブルが発覚したので、急遽余ってる(?)自転車にホイールをスワップしてオンタイムで出発できました。


天気は曇り時々晴れ、気温はちょっと肌寒いぐらいの自転車にはちょうどいい陽気。脳内でルートをシミュレーションしてみたけど、延々と続く登りしかないルートなので、完走できる自信が沸かない。実際、走り出すと景色がやばい。日本一の山に広がる裾野、まっすぐ延々と伸びる上り坂。反対車線に自転車の人もチラホラいるけど、ツールドフランス臭のするロードレーサーに乗る本気さんばかり。こちらはMTB。本気さんたちの「お前ら何しに来たの?」的な視線が痛い。

ここまで来たんだ、いっちょやったろかーい!とチャリ通で培った一定のペースを保つ戦法で軽めのギアでシャカシャカとひたすら漕ぐ。とにかく漕ぐ。あれ、思ってたよりキツくないぞ。確かにずっと上りだけど、斜度がゆるいから意外とイケる。で、気がづけば峠を越えた!すごいぞオレ!


せっかく登ったのに目的地に向かうためシャーっと一気に下ります。ホント一瞬。下るということはまた登るという意味だよなー。ああ、もったいない。
で、今回の目的地、湖畔のハンモックカフェに到着。うん、息が白いぐらい気温が低くてハンモックに揺られる余裕がないよ。


あまりに寒いのでナンカ甘いモン、ということでオッサン4人でスイーツ。ほぼ開店と同時に入ったので最初は他の客がいなかったんだけど、気付けば周りは初々しい若いカップル、犬を連れたおしゃれ家族ばかりに。やばい、全員短パンの40前のオッサンがスイーツ喰っいられる雰囲気じゃねぇ。そそくさと店を出ました。

まだ昼チョイ過ぎ 、この後どうするよ?湖一周?なんて提案は光の速さで却下、戻ってスポーツ焼肉の仕込みがあるらしいので、すぐ来た道で帰ることになりました。


で、いつもの光景に。相撲部屋じゃないんだから、稽古の後ガッツリ食うのはそろそろやめない?でもうまかった、ご馳走様でした。
しばらくはこの道を通るたびに「オレ、チャリで往復したんだゼ」的なネタで引っ張れそうです。