2011年5月14日

自転車界にイノベーションを!

近所に用事があって出かけようと外に出ると、なんとも気持ち良い陽気。車で出かけるのはもったいないと思い、自転車で出かけることにした。


自転車で坂道を上がっている時に、ふと思った。坂道では両足でペダルを踏み込んだ方がより効率的ではないか?
早速ラボへ向かい、エンジニアにコンセプトを伝えたところ、即座に車体のセットアップが完了。流石、仕事が早い。完璧にセットアップされたマシンに逸る気持ちを抑えつつ、早速テストコースへ向かった。


なるほど、狙い通り野太いトルクが発生する。が、回転数のピークに問題があり、これでは朝の通勤自転車バトルでますますロードバイク達に差をつけられてしまう。エンジニアからの提案で270°クランクもテストすることにした。


同爆クランクに対し回転数の上限が劇的に改善され、180°に対してもほぼ同等のパフォーマンスを発揮する(ライダーの技量によるところも大きいが)。特筆すべきはトルクの出力特性で、鼓動感が生まれたことによる向かい風の通勤路でのパフォーマンス向上に期待が持てる。

 新時代の幕開けはすぐそこに。
さあ、あなたも。

10 件のコメント:

いち さんのコメント...

すばらしい!
今度、南赤石林道の山犬段の奥へ行きましょう。廃林道なので崩れている部分が多く、担いでいる時間の方が長いかもしれません。自分は8年前に全体の1/5で敗退しちゃいましたが・・・。静岡の川根です。

fun2ride さんのコメント...

面白そうですね、ちゃんと計画して行きましょうよ!
下草が枯れる季節ぐらいを希望です。270仕様で行くかは検討させてくださいw

遊子郎 さんのコメント...

今日も焼肉バトルお疲れ様ー

270度クランク、はたから見てて気色悪い動きするなwww

こんなのどうよ
http://www.dreamslide.com/SITE/ENG/index.html

いち さんのコメント...

山犬段付近はオフロードバイクもMTBもトレッキングもOKです。秋に計画しましょう。
Yahooのメアドは以前から変わってますのでHPからよろしくです。
では~。

fun2ride さんのコメント...

じゃ、最近太り気味の万作坊ちゃんも参加ね。いつまでも昔のように乗れると思ったら大間違いだぞ!

遊子郎 さんのコメント...

ここを参考にしてみたんだけど、自転車かついで登山っすかー
http://web.mac.com/vmax/Cycling/%E5%8D%97%E8%B5%A4%E7%9F%B3%E6%9E%97%E9%81%93.html

もー、以前のようには踏めない

fun2ride さんのコメント...

なんか、どエラいコトになってるね…
秋までにカラダ作らなきゃ。

いち さんのコメント...

そうです。ここです!
この林道の終点は黒法師山なります。
完全制覇は往復コースになるので、林道中に1泊する感じかと。
Googleの航空写真を見ると私が行った頃よりも酷い事になっているっぽいです。
この周辺は林道パラダイスなので普通の道も沢山あります。
ゲート奥のこの道に拘らなくても楽しい場所ですよ!
山犬の段には無人小屋があるので、そこを拠点にすれば飽きるほど遊べます。
夏はバイクで秋はチャリで如何でしょう??

遊子郎 さんのコメント...

>いちさん
僕もGoogleで見てみましたが、山犬段山小屋というところから入ってすぐにいきなり200mくらい崩落している場所がありますがー?(^^;

かなりアグレッシブな林道ツーリングになりそうですね。

>fun2ride
あれからダイエット生活スタートしてます。パワーアップよりもパワーウェイトレシオを稼いだほうが効率がいい(--;

いち さんのコメント...

遊子朗さん、こんにちは。
「林道浪漫」さん
http://homepage2.nifty.com/kenkensan/
の林道マップの静岡エリアに、山犬の段周辺林道の情報があります。
しかし山犬の段のゲート先は別格です。ここのレポを見ると歩きの方が利口かもしれません。
http://gooday.exblog.jp/11336838/
昔私が引き返した区間は序の口かも知れません。
行くべきか?行かざるべきか?
段々不安になってきましたよ・・・。