2012年3月22日

RTF

YouTubeの動画をたどっている内に空撮に興味が湧いてきた。


そんな話を以前アブでしたのだが、いつものにわかマイブームは過ぎ去りすっかり忘れていた。そんな微妙なタイミングでその話を聞いた航空関係の学校を卒業した友人からお勧めの機種のリンクが張られたメールが来た。

違う、違う、そうじゃない。オレは空撮がしたいから、カメラ乗せても余裕のあるもっとデカいのがほしいんだ。こんな感じの。中華だけど、カッコイイし、300ドルだぜ!っと、メール返信。


そうしたら、「素人がそんなモン買ってもすぐ墜落だぞ!ナメたこと言ってんじゃねぇ!!家にヘリが2機あるからまず見に来い」と返信があった。

行ってきましたよ。やってきましたよ。意外と簡単であり、難しくもある。何というもどかしさ。新しい世界だ。すっかりハマってしまった。そんなこんなで物欲がより強くなって帰宅することとなる。

帰宅後さっそく、電動ヘリ(室内用)についてgoogle先生にイロイロ教えてもらい、今日遊んだBLADE mSRは日本遠隔制御株式会社(JRプロポの会社だ)で扱っていて、メジャーな機種であり、ユーザーのブログも多く、総じて良い評価であった。初心者的には大事なスペアパーツの入手も容易であるらしい。

BLADEのユーザが 同じように評価する機種でNine Eagle(九龍)社のSolo Maxx 270というシングルロータ機がある。中華サイトではRTF(Ready to Fly)のセットが何と7000円。まじか。日本代理店モノのBLADEは1万6000円程。うん、九龍万歳。

Solo Maxx 270に的を絞りネットダイブ開始。 

まずは製造元、中華ヘリコプターを扱っているメジャー処で下調べ。ここ
スペアバッテリーと壊れそうなパーツを合わせても1万円以下。ただし、送料別。

念のため、同じ機種を日本の模型店で探してみた。ここ
同じ構成で送料まで合わせると中華直輸入と大して変わらないぞ!?

もう、バイクとの関連は微塵もなくなったけど、空撮に向けたトレーニングと言うことでw
さあ、どうする?

3 件のコメント:

RF3enduro1 さんのコメント...

空撮と聴いて10choさんのbaja爆走映像(NHK)を回想。
飛行機なら猿ヶ島でもよくやってますよね。
夏にパン一で昼寝休憩してたら何度も自分の上を旋回されて、これ撮ってんじゃね?と思ったっていう自意識過剰な話を先週猿ヶ島でパンプキンさんとまっつんさんに話したところでした。

まっつん さんのコメント...

実はニラのヒルクライムをワイヤー撮影したいと思っているこの頃だったりする。
皆で同時撮影して編集すると面白いモノができるかもネェ。

よっしー3 さんのコメント...

田舎は富山なんだけど、もう20年以上前から田んぼの農薬は巨大ラジコンヘリです。ヤンマー製だったかなぁ
田舎のJAはすごいよ
ラジコンヘリは子供のころからの憧れだったから僕も興味深々
トランポも頼んだしね
今度525買いに行きます(売るのか?)