2012年4月21日

富士五湖巡り

ツーリング(の練習)にツイン2台で富士五湖巡りに行ってきた。


暖かくなってきたし、ツーリング日和じゃね?なんていうのは、そうであってほしいという希望であって、現実とは異なります。

自宅の周りではほとんど散ってしまったけど、出発から15分(気温9℃)の辺りではまだ桜が満開。自宅からもあまり離れた場所でもないのに、こんなに差があるもんなんだ。

道の駅どうし ポトフ¥420、ソーセージパイ¥200 どちらもオススメ
寒さで震えるライダーホイホイ、道の駅に吸い込まれる。おそらく、このルートを走るバイクの大半はここで休憩をするであろうと思われるが、それにしてもバイクの数がスゴいw ここでの目的、ポトフをGet!(午後だと売切れの場合が多いらしい)。デカい野菜がゴロゴロ入っていてウマし。ソーセージパイもうまかった。演奏の音が大きすぎるヨーデルおじさんの歌声を背に次の目的地へ。

人生初となる山中湖の北側を抜け、目的のそば屋に到着。わかりにくい場所にあるのに、他県ナンバーばっかり。有名なお店なのかな?

忍野八海 天祥庵 かも南 ¥1365
冷えた体に出汁の効いた温かいツユがウマし。が、お上品盛りだったので、近くのうどん屋も行ってみない?と訪ねてみたがNG食らった。分かったよ、じゃあ次はスイーツだな。ささ、出発。

富士五湖巡り3/5 西湖。cafe Mのほとりにて。何か食いたかったのに、華麗にスルーされた。

富士五湖巡り4/5 精進湖。しかし、どの湖も釣り人でびっしり。その割に路駐がいないのは結構凄いことだと思う。

富士五湖巡り5/5 本栖湖。やったぜ、コンプリート。記念に湖を一周してみた。5千円札のモデルとなった場所にも行ってみたけど、あいにくの曇りで富士山がみーえーなーいー

自販機 おしるこ缶 ¥120 ムキィ−!!出てこい!
そんなこんなで目的は達成できたので、ここからはオプション。朝霧高原を抜けて富士宮で焼きソバかな−?なんて思いながら139号線を南下。うう、サブい。気温7℃はバイクツーリングに適しません。とりあえず、道の駅 朝霧高原に緊急避難。とてもではないがソフトクリームを食べる気になれなかったので、おしるこ缶としばし戯れる。

なんとなく富士宮の焼きソバはなしの方向で話が進み、劇寒&霧で視界5mの469を無事に走りきり無事帰宅。

近場ツーリングのつもりが、がっつり一日楽しめました。
このルートは避暑で使うべきでしたね・・・

2 件のコメント:

advの人 さんのコメント...

お疲れでした!
R469じゃなくってもっと寒い富士山スカイラインにいってしまったのでした。
サッサと抜けるつもりがあの霧にはまいりました。
次は避暑に五号目全部載せツーでも(^ ^)

fun2ride さんのコメント...

1500m越え避暑ツーとかいいかも。
あと、神在月一泊二日弾丸ツーとかw