2012年4月30日

アサマ GP6に行ってきた(動画ありマス)

行ってきました、アサマGP6

5/6記事更新しました

GWの高速渋滞を回避するため、関越は避けて中央道から野辺山経由で向かうことにした。遠回りなのでいつもより1時間早く出ようと思っていたのに、まさかの2度寝。予定より30分遅れの出発となってしまった。が、ギリギリ9時会場入りすることが出来た。

意外と大事なネジの緩みチェック
既に現地入りしていた仲間と合流、バイクを下ろす。前回スクランブル発進の時のまま乗りっぱなし。各部の増し締めとチェーンオイルをさして給油を済ます。オイルはMOTULの800 2T OffRoadで50:1なんだけど、他の人たちはどのぐらいの混合比なのか気になる今日この頃。もっと安いオイルでも全然問題ないと言う人もいるので、今度会場で2st125乗りの方がいたら聞いてみようかと思う。
エンジンをかけてみると、いつもよりだいぶモッサリとした吹け上がり。いつもより標高が高いせいかな?とりあえずこのまま様子を見ることにした。決して、面倒だからではない。

晴れました
わざとらしくコントラストをいじった写真のような青空だった。例年ならGWの時期でも肌寒いので、今回が初となるメンバーに温かい格好で・・・と言っておいたのに、この日は初夏の香りがするぐらい暑かった。

昼メシはちょとオシャレに(大盛りだけど)
何度も通ったアサマだけど、今回のレイアウトは初めて。コースのレイアウトセンスってすごいね。1周に10分弱ぐらい、いつもより長めだったかな。

肉・肉・肉
よるは現地キャンプ。肉3kgを焼いて食う、焼いて食う、おいそこはオレの陣地だ!焼いて食う、焼いて食うの繰り返し。最近、年のせいか思うように食えなくなってきたなぁ。朝も早かったので早めに就寝。宿泊先はもちろん、ホテルキャラバン。

一晩でトランポ増えた
朝日がまぶしすぎて寝続けるのが無理だったので6時にホテルキャラバンをチェックアウト。外に出るとトランポがものすごく増えていた。

サビだらけ
ふと自分のバイクを見てみると、チャンバーがなんか茶色い。ん?これは・・・サビ?朝露でチャンバーがサビてしまった。半年間なんともなかったのに何で今頃?

新人君。逆光だった。
日曜日は模擬レース。スタートグリッドに並ぶI川さんの所の新人君を発見。ちょっと前までは土曜日の最初の轍を刻むのはオレだったのに、ここ最近はこの新人君が最初の轍を刻んでます。会場で知り合いも増えたみたいで、息子がいつの間にか成長していたみたいな感じで何故か感慨に浸るオレ。そろそろクラス優勝狙っちゃおうぜ?新人君。

高級外車がズラリ
おそらく日本で唯一、最大勢力がTMなんじゃね?ぐらいたくさんいた。かっこいいな−TMは。よく見るとBMも多いし、ほんとアサマは懐が深いイベントだ。

消音を兼ねた集計の一時停止
集計で一時停止。直前まで競ってたけど模擬レースなんだし、ちょっと落ち着こうぜ!?

アントーニオ、こう見えてアニオタらしい
午後はいよいよ自分たちの出番。スタートグリッドは先着順なので、ゼッケン2番、フロントローからのスタート。おぉー、なんか緊張してきた。

A/Bスタート

以前、エンジンが掛からなくてひとりポツーンとスタートしたことがあったけど、今回は一発で掛かり、まずまずの出だし。が250SXとBeta400に置いてけぼりにされた。ストレートエンドでRMXに差され、ウッズへ。しばらくすると、すぐ後ろに気配を感じる。ちょうど良く道が分岐していたので素直に譲るオレ。

ウヒョー!!ストレートエンドの鋭い突っ込み
そんなこんなで抜かれまくり、結果DNS/DNF合わせてAクラス24台中17位でした。みなさん、ウマイですねー。抜き方もスマート。抜かれた後はちょっとだけ頑張って、ラインの研究をしたかったんだけど、後半は疲れからギャップをうまく捌けず、さらに体力を奪われる悪循環だった。レース中の動画を改めて見てみると、アクセルを閉じるのが早すぎ、コーナーでアクセルがあいていないので不安定、など反省点がたくさん。
個人的にはShinyo君の乗り方が荒々しさや危うさが全くなく、スマートで好きだな。

パトラッシュ、疲れただろ?僕も疲れたんだ…
帰り道もGW中日というのもあってか、空いていて良かった。
今回も楽しかった。次回もよろしくお願いします。

5 件のコメント:

okamochi さんのコメント...

ダーリン、あたしヨ。走る姿は、相変わらずステキだったワ。
聞き忘れちゃったけど、MJはどうだったのかしら?

fun2ride さんのコメント...

ダーのアドバイスのおかげで、モッサリだったレスポンスが夜のア・ナ・タを思い出す吹け上がりになりましたー。
ビショビショだったヘタレ汁もうっすら滲むぐらいのジャストセッティング。さすが。

Unknown さんのコメント...

fun2rideさん アサマお疲れ様でした。
#19です。

写真頂きました。 仲間も喜んでいました。
感謝致します。 ありがとうございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yzwavelinegh

匿名 さんのコメント...

市川さんから教えて頂きました。125SXの黄色いメットの者でございます!今回もありがとうございましたm(_ _)m毎回楽しませてもらってます(笑)また、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

fun2ride さんのコメント...

> #19さん

ストレートエンド、125で目一杯頑張ってブレーキしているのに、250でもっと奥まで突っ込んでくるのでビックリ&スゲ−なーと思ったので覚えています。
JNCC爺ヶ岳でも見かけた気がするんですが、面識がないので声をかけられませんでした。またよろしくお願いします。

> 新人君

今回もシフトトラブル残念でした。ワイヤリングまでしてあったのに何でだろ?あのコースを5速固定で走るのってスゴいね!
今度こそ、マシントラブルなしでクラス優勝を狙いましょう!