2012年5月21日

くまちゃんサン

CGC 2012 in 斑尾サンパティックエンデューロに行ってきました!

(゚Д゚;≡;゚д゚)ライダーどこ?
写真:so4_klfさま

いつもイベントの前日はなかなか寝付けないから、今回はETCの深夜割引を確実に適用すべく金曜の夜の内に出発することにした。

週末の定宿「ホテルキャラバン」
0時過ぎにICを通過するように家を出て、目的ICの100Km手前の諏訪湖SAで眠くなってきたので寝ることにした。朝8時過ぎぐらいに現地着の予定だと、7時ぐらいに出発すればいいからガッツリ寝れられるな。

なんだコイツ
寝袋に入って5分もしないうちに寝付けた。このパターン、いいな。開けて翌日は案の定、朝日がまぶしくて目覚ましが鳴る前に起きてしまった。6時。トイレに行ってコーヒーでも買って、とか考えながら外に出ようとしたら、わざわざ施設から遠いところに停めたのに俺の車の真後ろに停めやがった。アホか。出られないじゃんか!って、普通はリヤゲートから人が出てくるとは思わないからしょうがない。

晴れました−!!
山の斜面の紛らわしいところを歩いているヤツに惑わされつつ、なんとか現地着。斑尾高原を2往復してしまった・・・

「明日のレースはこれで完璧だぜスクール」の講師、ケンジ監督
WOMEN'S Xの参加者向けにケンジ監督のスクールもあるそうです。いいなー。

このクソ暑いのにパンク
土曜日は練習走行。初めてのCGC、ビビったね。みんなレベル高い。2周で疲れたので駐車場に戻ろうとしたらなんか足元が落ち着かない。うん、パンクだね。水飲んで日陰でゴロッとしたいのに、修理する羽目になった。パッチセットはつい先日、自転車のパンク修理のために車から持ち出していたので手持ちなし。手持ちのチューブを確認したら、2本ともリア18インチ用だった。困っていたら優しいくまちゃんが新品チューブを貸してくれた。助かりました。

AD/Tac 改め ED/Tacちゃん
折角パンクも修理したのでもうひとっ走り。コース上のライダーもまばらになり、走りやすくなってきた。途中、ED/Tacちゃんを発見したのでコース攻略のポイントを聞いてみた。125でこのコースを走るには、まず開けろ!登りは捲れないようにスタンディングで前のめり気味で、絶対にステップから足を外さないとのこと。基本なんだけど、その基本が出来てないんだよなぁ。確かにステップ加重を意識しながら周回したら、苦手だった所もスルッとクリア出た。こういう場所で聞くアドバイスは即効性があるな。

結局、土曜は3周で終了。明日もあるし、これぐらいで勘弁してやる。会場のすぐ脇のホテルで宿泊なので移動も楽。風呂入って、メシ食って、ゴロリ。ゴキゲンな週末だな。ゴロゴロウダウダしてたら、ビンゴ大会に参加できなかったりして。

もうすぐスタート
開けて日曜日。朝イチはビンテージ、続いてWOMEN'S、またビンテージ。自分の出番は昼からなのでのんびり進行。早めの昼メシも済ませ、車のベッドで2度寝もキメてバカンス気分。が、そろそろ出番ですよ。グリッドに並び、前の列から順にスタート。ちょっと緊張してきた。

安定感のあるスタンディング
渋滞を予想していたけど、みんなうまくて特に渋滞は無し。キノコ全滅ヒルも1週目だけはサラリとクリアできたけど、後に悲劇が・・・

きのこ全滅ヒルで失敗、休憩中
おれ、休憩多過ぎ。自覚はしているけど休まないとコケそうなので、気にせず休むことにした。今回は完走を目指そう。

みんな飛んでく
休んでいるときに、みんなのラインを観察してみた。ほんと、CGCはレベル高いなー。特に、今回優勝のED/Tacちゃんは渋滞をとんでもないラインで走り抜けるのにはビックリする。

ケンジ監督、派手だな
楽しい!今回は本当に刺激を受けた。

その1
漢らしいラインに惚れたと表彰式の時に告白されたNがしまさん。キノコ全滅ヒルで途方に暮れている所を助けていただきありがとうございました。

その2
後半疲れのせいか、ハマらなくていいヤチにわざわざハマって無駄に体力を消耗したのも敗因。Tacちゃんのいいつけを守っていれば、バイクはどこでも走ってくれるのに、自分がバイクの邪魔をしてしまっているのが悲しい。

その3
くまちゃんは一切休憩なし、ずっと周回してた。ラインクリアとか関係なくアタックする背中がかっこいい。

噴いちゃった
今回、ここのコースレイアウトだけは納得がいかなかった。上も下も毎回渋滞。毎周汗が引くまで休んでた。

ウハッ!こけるぅ〜
恐ろしいオブジェの二の舞にならないように慎重に、と考えすぎると捕まる。難しいな。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 
この人、あきらめたのかな?こんなん、恐ろしくて夢に出るわ。

休憩多すぎ
今回、チーム内最下位。休憩多過ぎだろ。オレ。それにしても、今回はくまちゃんがカッコよかった。ていうか、今回の結果を踏まえ、格上の方ですのでこれからは呼び捨てではなく、ちゃんと「くまちゃんサン」と呼ばせていただきます。

2 件のコメント:

よっしー3 さんのコメント...

ひゃぁ~~
おもろいねぇ^^

まっつん さんのコメント...

楽しそうやねぇ...。

今回は資金不足で断念でした...。