2012年10月14日

【第一回】行こうぜ!カブツー

第一回 行こうぜ!カブツーのレポート。

ココまで来るまでの道のりが既にツーリングな人

最近、周りでユーザが拡大しつつあるカブユーザに声をかけて、ツーリングに出かけてきました。ツーリングに出かけるには最高の季節なので、原付で出かけるにはちょっと欲張りプランにしてみました。

八王子バイパス 原付30円

まずは福生を目指す。原付じゃ、八王子バイパス通れないと思い込んでいたら、通れるらしいと言う情報があった。調べてみたら、原付OK、自転車も通れるらしい。マヂか。スピード違反取り締まりの機器を設置している脇を通り抜け、予定よりも早く福生に到着した。

BLUE SEAL

朝、出かける時は結構寒かったので、アイスクリームはどーなんだろ?と思っていたけど、午前中は日差しもあってかなり暑かったのでアイスクリームに決定。

ブルーシールサンデー 450円

沖縄系の変わったメニュー(サトウキビとか塩ちんすこう)が多くて面白い。福生の辺りのアメリカンな感じがいいよね。今度は福生メインで遊びに行きたいな。

秩父の昼メシならココ。

そろそろ腹も減ったので、秩父の定食屋へ急ぐ。

隣のチャーハン Σ (゚Д゚;)

食事中の楽しい会話なんて不要、満腹中枢に食べ過ぎを気付かれる前に食え!黙々と食い続けろ!

滝沢ダムとループ橋

秩父の名物、ループ橋。ケツも痛くなってきたし、回復するまで滝沢ダム見学ツアーをすることにした。下を覗くと、○○○○がフワリとする、もの凄い高さ。中央付近にエレベーターがあったので、乗って下まで降りることにした。

121mを一気に降りる

ワイヤが切れて落ちたら全員バラバラになるだろう高さをエレベーターは静かに降りてゆく。ちなみに、管理事務所のある上が1階で、B1、B2との表示があった。このB2、ちょっと下に降りすぎで、地上へは結構急な階段をハァハァしながら登る羽目になった。

ヒィヒィフゥー

みんなちょっと動いただけで息切れ。年取ったね−。廊下の展示物やダムの説明も面白かった。コンクリートもこれだけ巨大だと結構変形するんだね。知らなかった。

圧倒的なデカさ

ダムを下から見上げる。人間はこんな巨大なモノも作れるってスゴい。水不足だそうで水位は低くちょっと残念。

435段と元気のない人たち

折角だから、と帰りは階段で。オッサンにはお勧めしません。

雁坂トンネル 原付70円

今日のメイン、雁坂トンネル。原付は70円でした。今日の有料道路の合計金額は100円。安っ!っていうか、むしろ原付や2輪は無料でイイんじゃね?

もう帰って来た気分

そんなこんなで、ようやく富士山が見えるところまで帰ってきました。って、まだまだ道のりは遠いけど。混雑が予想される246を避け、道志を選択。この時点で既に17時。あまりの寒さに耐えかね、持っているモノすべて着込んだ。結論としては、山中湖周辺が最も寒く着るならもっと早いタイミングにすべきだった。

無事帰宅

旅もほぼ終わり、すっかり暗くなった地元で先週に引き続き、今週も警察屋さんに呼び止められた。40Km道路を45Kmで走行でパトトランプを光らせたパトカーが追いかけてきた。おいおい、ずいぶん厳しいな。停まったら、「あ〜これ、90ですね〜。50ccかと思いました〜。ココ40キロ制限なんで気をつけて下さい」とのこと。たしかに、50ccだと30Km制限だから15キロオーバー、取り締まりノルマ達成なんでしょうか。そんなつまんない取り締まりしてるヒマがあるなら、珍走団でも取り締まれば市民も納得するだろうに。

最後にケチがついたけど、ツーリング自体は満足。もう今年はカブ乗らなくても大丈夫かも。

0 件のコメント: