2012年10月28日

いい塩梅ツーリング<後編>

ツーリング2日目。ここからは具体的なプランなし、成り行き任せで。

星座より難解な解釈

ホテルの朝食はバイキングだったから、あまり期待していなかったんだけど、何気にウマし。が、今日も胃袋を酷使するのでおかわりは我慢した。

出発前に暖機をしようとセルを回すためボタンを押したら、ジジジーと元気のない音がした。マヂで?バッテリがメッチャ弱ってる。昨日は何ともなかったのに。ん?そういえば、ウィンカーを出すとメーターの液晶が瞬いていた気もする。とりあえず、何とかしなければ。幸いホテルの駐車場が広くて平らだったので、2周ほど押して無事エンジン始動。あービックリした。けど、これからどうしよう?まぁ、1人じゃないし、何とかなるべ。

行ってみたら偶然やってたお祭り

氷見フィッシャーマンズワーフ、おシャンティな言い方だけど平たく言うと氷見漁港だな。先ずは宿から3分ぐらいのこの施設に行ってみた。すると、なにやら賑わっている。お祭りのようだ。調べていたわけではなかったので、なんか得した気分。すでに漁港には車がびっしり。すげー、富山にもこんなに人が居るんだ。昭和の香りな露天も出ていてなんか楽しげ。

朝からモノ凄い人出

あちこちからいい香りがするけど、今のオレは超冷静。そりゃそうだ、さっき朝飯食ったばっかりだもん。これが空腹だったらヤバかったな。

ココからの行程を軽く打ち合わせて、海沿いを走ってとりあえず能登島を目指すことにした。

能登島のおデートは釣り一択

海沿いのノンビリした町並みを抜け、橋を渡り能登島入り。漁師町の雰囲気が青森とどことなく似ている(能登の方がずっと都会だけど)。道中ずっと看板のあった、のとじま水族館を目指す。が、水族館には入ることなく、カフェーすることにした。

表情が険しいよ、プーたん。

この時間から能登半島を一周するのは難しいと判断、能登半島を横断して、千里浜のなぎさドライブウェイに向かうことにした。カフェーのオバチャンは一般道で行っても時間は変わらないと言っていたけど、無難に能登有料道路で向かう。料金、二輪車110円(いくつかの区間で料金の設定があるみたい。出口でも50円取られた)あと165日で全線無料になるみたいです。

なぎさドライブウェイ

観光バスも走るこの海岸、もうね、無法地帯。記念撮影、路駐(?)、通行帯なんか無くて、各々好きなところを走ってます。
砂は締まっているので、バイクでも普通に走れるけど、たまに乾燥していてフカフカの砂に思いっきりハンドルを取られる場所があったりして油断は禁物。昔は今の倍は広かったって言ってたなぁ。あと10年もすると、走れる所がなくなっちゃうかもね。

地平線まで続く(実際は8km)

今日は朝からアクティビティ多めだったので、ここから再び能登有料道路に乗って、北陸自動車道、名神高速を経由して彦根の宿を目指すことにした。

昼メシ?カツカレーでしょ。

途中、出会うバイクはハーレー、それもロードグライド(カウルがついたデカイの。あんまり詳しくないんで良くわからん)ばっかり。なんで?道がまっすぐだから?箱根はリッターSSばっかりだし、土地柄があらわれるのだろうか。

ウンザリするほど走って日が暮れ始めた頃、ようやく彦根に到着。

彦根城は想像していたよりだいぶ小さかった

ホテルからバスに乗って彦根城へ。長刀女子萌〜。一通り店を見て回って、結局最初の店に決定。

彦根の出会いはなかった

駅前の居酒屋は奥の座敷は満席で、カウンターに通された。日曜の夜だっていうのに、カウンターで1人、サラリーマンのおっちゃんが気の利いたつまみで日本酒をチビチビとやっていた。渋いゼ。

地元のアイドル、休憩中

今夜は飲みたい気分なの、とビールを飲んだらガッツリと酔っ払って、千鳥足で彦根城へ行ってみたけど門前払い。くっそー。門の前では野良小ひこにゃんがニャーニャーしてた。

郡上八幡駅

明けて翌日。白川郷と悩んだけど、今回は郡上八幡に決定。イラっとする観光案内のオバチャンに駐車城の場所を聞いて街を散策開始。

城がある街

平日なせいもあってか、街は観光客も多くなくノンビリ。食品サンプルと水路のある城下町の不思議な世界だった。

電柱がナナメってる

観光スポットからちょっと外れた細い道がいい感じ。

子供が川に飛び込む有名な橋

さて、そろそろ帰るとしますか。松本に抜けるプランも考えたけど、山の中を抜けるルートでは時間がかかり過ぎると判断、今回は名神〜新東名で帰ることにした。

今回の旅の軌跡

神奈川、山梨、長野、富山、石川、福井、滋賀、岐阜、愛知、静岡。10県をグルリと、走行距離1300kmぐらい。今回のツーリングはゆるめだったけど、いい塩梅に楽しめました。

池内玄太80キロ

ツーリング = 走る or 食う。
目標の+5kgには届かず、+3.5kg止まり。さて、今週から摂生しなければ。

2 件のコメント:

Takahashi Yusuke さんのコメント...

つるが舞うのは群馬県だけだと思っていたのにショックですwww。

fun2ride さんのコメント...

富山県民を陥れるためのグンマーの罠ですw