2012年10月24日

いい塩梅ツーリング<前編>

全国八百万の神々が出雲の国に集まる月。

天高くオレ肥ゆる秋

そんな出雲の国へ神在月ツーリングへ出かけようと計画していた当初のツーリングプランだったけど、イベントやら仕事やらみんな勝手なこと言い出したので、結局都合の合うプーたん(仮名)夫婦のハーレーとアフリカツインの2台、3人で能登へ出かけてきました。

何事もタイミングは大事。

このツーリングに合わせて新車まで買っちゃった人もいたけど、また今度と言うことで。今回のツーリング、最初は大阪からフェリーに乗って九州を縦断して出雲入りするプランもあったけど、台風21号の動きが読めずフェリーの予約が出来なかったり、そもそもそんなプランは2泊3日じゃキツいだろ、と綿密な検討を重ねた結果、ツーリング感のバランスのいいところで能登に決定。宿もプーたんツーリストに丸投げで無事出発の運びとなりました。

須走はサブイ

プーたん夫婦もこの間買ったばっかりのバイクで参加。とりあえず、伊豆にツーリングの練習に行ってきたらしい。
ツーリング中、長時間だらしなく座ってるとケツが痛くなるから、ケツの穴締めて行けよ!と忠告しておいた。けど、ハーレーは座り心地がヨサゲな上に、シートヒーターまで装備してあるとのこと。オレのケツの方が心配になってきた。

双葉PA 三元豚カツカレー

ちょっと遅めの朝食を双葉PAで。つい3日前の平日林道ツーリングの時に食った三元豚カツカレーをまた注文してしまった。米はプラス、三元豚はヘルシーだからマイナス、カレーは飲み物なのでノーカウント。つまりトータルで±0、ノーカロリーという計算だ。問題ない。

諏訪湖PA みたらし団子とくず餅

おっと、危うく10時のおやつを飛ばすところだった。諏訪湖PAでちょっと休憩。もう昼前なのに、山ガール風のコスプレ女子多し。こんな時間にここにいちゃあダメだろ。

道の駅 小谷(オタリ)おすすめです

中央道を安曇野IC(旧豊科IC)で降りて、 147/148号線で糸魚川を目指す。2時間ほど走って、休憩を兼ねた昼飯を道の駅 小谷で。この辺りになるとガッツリ山奥なんだけど、景色的にはプーたん夫婦の自宅付近とあまり変わらないのは秘密だ。

このウマさが驚きの980円!

道の中のレストラン、鬼の厨(おにのくりや)。小谷定食と悩んだけど、オススメと言うことなので、かまど定食を注文してみた。これ、マヂオススメ。全部ちゃんとウマイ。こんな山の中なのに刺身までウマイ。茶碗蒸しから食べるのがオススメ。

地べたにゴロリ。雑なオバチャン。

自宅から約300Km、糸魚川到着。海沿いの国道を流したいところだけど、今日の宿までまだ100Km以上あるので、高速に乗ってワープ航法。車より雉の方が多かもしれない、北陸自動車道を滑川で降りてからは下道で移動。日本海側なのにアツイ!とプーたん嫁は日本海=東北(注:ココは中部・北陸)=関東より涼しくあるべきと言う思考回路らしい。プーたんに至っては10月下旬だというのに脱ぎだす暑さ。

アツイ→脱いじゃう(裸族的発想)

ココまで来ると完全アウェー、いま日本のどこに居るのか、どっちに向かっているのか全然分からない。ナビ任せに日が暮れるギリギリのタイミングで宿に到着。

夕飯は氷見牛陶板焼き

一日目の行程は無事完了。食ったらもう眠い・・・
(夜食も腹一杯食べた件は省略)

続く


0 件のコメント: