2012年12月20日

メビウスの輪

年末のこの時期、必ず悩むテーマがある。


 今年のイブは誰と過ごす?とかそんな無粋なことではなく、毎年来るアレ。そう、キャラバンの車検について。

 バイクライフの基本となるトランポとして活躍する我がキャラバンは、3リッターディーゼルターボが生み出す野太いトルクは余裕のハイウェイクルージングを演出、スーパーロングなボディーはセカンドシートを犠牲にすることなくバイクを積むことができる。さらに遠征時にはバイクを積んだまま荷室で自宅の様にゆっくりと寝られるベッドを装備、ハイエースとは違い、キャラバンブランドによるセキュリティー効果のため盗難とは無縁の存在w。まさにトランポとしてはサイコウな一台!

参考イメージ:ホテルキャラバンでの目覚め

 なんだけど、ネガが無いわけではない。例えば、貨物車なので毎年車検だったり、1ナンバーなので高速料金が中型車の区分で割高、更にETCの休日割引が適用されないとか、乗用車にくらべて任意保険の保険料が高い(貨物=全年齢対象の意味が良くわからん)など。要するに、ネガの部分は維持費が割高という点。

こんな感じ(油脂類全部換え豪華車検の場合)

このネガの部分を解消する為の対策として、
・ステップワゴン/セレナなど、トランポとして活用可能な乗用車に乗換え
・日本が世界に誇るスーパーユーティリティーカー、軽トラに乗換え
・遠征時にはレンタカー

 乗用車をトランポにするメリットとしては、2年車検、任意保険のプランの選択肢が広い、と言う点かな。あと、トランポと乗用車の2台体制を1台にすることが可能。維持費はだいぶ削減が見込めそう。乗り換えによるデメリットは、例えばステップワゴンに積む場合、シートの取外しが必須になると思うけど、外したシートをどこに置くのか?そもそもシートを外して荷物を載せる運用って道路交通法的にどうなのか(定員とか、事故った時に保険適用を拒否される可能性とか)など若干の不安要素と、積みっぱなしは厳しそうだし、バイク関連の道具の積み降ろしも都度やんなきゃいけないとするとかなり面倒。高速道路での車中泊も無理そうだし。

 軽トラだと、最近は会場が東北だったり、日本海側だったり、中部地方だったりするので、高速道路の長距離移動が厳しそうなこと。あと、急なおデートの時に軽トラで迎えに行ったら引かれそう・・・まあ、コレは気にしなくていいか。

レンタカーは・・・イロイロ面倒でバイクに乗らなくなっちゃうかも。コレじゃ、本末転倒。

 そもそも、年間の維持費が幾らになれば自分の中で納得いくんだろ?現状、維持費は結構かかってるけど、生活が立ちゆかなくなる程でもない。たまの遠征の時ぐらい気持ちよく行きたいじゃん!?

そんな訳で、ノビ坊ちゃん、車検代行よろしくね−!

0 件のコメント: