2013年4月29日

2013 アサマ GP6に行ってきました

今年のバイクイベント一発目、アサマGP6に行ってきました。

快晴!寒いけど。

さて今回は新兵器、REKLUSE CORE-EXP2.0の実戦テスト。
たまに勘違いしている人がいますが、REKLUSEはシフトチェンジはしてくれません。ホンダのスーパーカブと同じく、シフト操作は自分でする必要があるんです。
そう考えると、カブはモーターサイクル界のオーパーツ的な存在だな。

で、REKLUSEどうなん?って話だけど、ズバリ、いいね!
加速時の半クラが絶妙で、加速が得意になっちゃう。125ccでアサマのストレートで6速に入れると、今までは失速してたけどREKLUSEがあれば6速まで使える。
まあ、ストレートエンドのブレーキが一段と怖くなるだけなんで微妙なんだけど。

あとはWoodsのクネクネ区間でリズムが取りやすい。エンブレもちゃんと効くので、アクセルON/OFFだけでいつもよりコーナーリング上がって、が決まるような気がする。
ちなみに、アイドリング付近の回転数だとニュートラルに入ったような挙動でした。

贅沢にもレフトハンドブレーキも導入したけど、慣れる前にエアを噛んでスッカスカになってしまい、インプレッションに至りませんでした。 残念。

アサマ名物ストレート

ケンジロさんの13年式KTM125EXCに乗せてもらった。
すごいね、125ccはどんどん進化してる。トルクがブ厚い。ノビ坊ちゃんは発進して3mぐらいで何じゃこりゃー!!と叫んでました。
12年式ちょいヤレのHsb125は吹け上がりが軽い、言い換えればスカスカ。13年式KTM125はピストンの上下で確実に前に進む感じ。
ま、どっちが優れているって言うんじゃなくて、それぞれの個性。ubukataさん情報ではピストン周りのO/Hで圧縮がだいぶ甦ったとのことなので、もう少しヤレたら試してみよう。

翌日の日曜日は模擬レース。
残念なことにBクラスのスタートでアクシデント発生、赤旗中断となってしまいました。
ストレートは埃で前が見えず、スタート直後など車両の密度が高いとかなり危険な状態なので希望者のみで仕切り直し。ちゃっかりフロントローに並び、そのまま逃げ切って3位ゲット!たまには入賞してもイイじゃない。

ストレートじゃない?

こんなコース図見つけた。Google Earthでも確認できる、現存するストレート(?)

浅間高原自動車テストコースの全景

当時のレイアウトで走ってみたい。ストレートが長くて怖そうだけど。
町興し(村興し?)で隣のアサマ牧場から土地を借りてくれないかな?

Kidsクラス優勝おめでとー

次回アサマはGP300だって。
どなたか一緒に参加しませんか?

次のイベントはCGC斑尾だ。REKLUSEとの相性はどうなんだろ?
今年は去年の反省を踏まえ、タイヤを新品に換えて参加します・・・

0 件のコメント: