2013年6月10日

2013 CGC斑尾★ザ・ファイナル!!!

もう2週間も前の話ですが、CGC 斑尾サンパティックエンデューロ&ジャンボヒルクライム大会に行ってきました!

プーさんも参加www

 トランポが1ナンバーなので、ETCの休日割引が適用されません。仕方がないので深夜割りを狙って出発して、眠くなったら適当なSAで仮眠するのがいつものパターン。
 だけど、この週は仕事のトラブル対応で徹夜があったりイロイロ忙しく、眠いのにバタバタと準備をしてそのまま出発。高速道路では時々こびとさんに運転をしてもらう有様。夜の家に出発という事に囚われすぎた。3時ぐらいまで自宅で寝てから出発すれば良かったなぁ。なんとか無事にSAで仮眠できて良かった。

ヒルクライム会場の豊田スキー場

 今回はヒルクライム大会も開催されました。会場はサンパティック斑尾とは別、16000のエントリーフィーでちゃんと賄えるのかこっちが心配になるぐらいの充実度。凄いぞ、CGC(今回は長野県だけど)!
 このスキー場、キレイに草刈りもしてあったんだけど、コレが曲者。葦が一方向にそろって倒れている状態で枯れて滑るのなんの。試走では前を走るライダーがなんの予兆も無くいきなりスリップダウン。あ〜恐っ。気をつけよっと。
  「道路を渡った後、みんな左に止まっているけど、無視してそのまま行けば登れるよ!」ってアドバイス通り行ったら不安も無く、もうすぐゴール!って所で視界の外から来たバイクにラインを塞がれ自分は転倒。ゴロゴロとおむすび山かよ!ってぐらい転がり落ちた。くっそー、誰だ!と思ったら、SRJのチカチカさん。この間、アサマでトラブっていた時に助けたのになんて仕打ちだ。
ちなみに、参加したノーマルヒルクラスの本番でも、練習の時と同じ辺りで石に乗上げ失速、ゴールできませんでした・・・

夫婦漫才風の進行でケンジ監督へ質問

 午後は会場をサンパティック斑尾に移して明日のコースの試走。走り出してずいぶんエグいコースだな〜とハァハァしながら走っていたら、どうやらラージヒルの設定らしい(受付時に配布された資料に書いてあった)。とりあえず、渋滞している所は一通りまわってからアタックすることにして・・・案の定、1周でおなか一杯。バイク壊したら台無しなので、今日はこの辺で終了にしときますかね。

 夕飯の後はケンジ監督のエンデューロQ&Aコーナーも開催されました。でも、聴講料お高いんでしょう?いえいえ、コミコミ価格です。あら、お得。
マシンのセットアップ関連ではパンク対策としてチューブを二重にする方法やムースに穴を開ける方法、TUBLISSについての話も聞けてかなり充実。ケンジ監督がなぜダウンヒルをやっているのかとかイロイロな話が聞けて為になりました。
 その中でも、究極の答えがコレ:

  Q:アクセル開ける以外で、上手く走るテクニックはありますか?
  A: ありません。

 結局、アクセル開けろ!以外に方法はないらしい。その昔、富山の人も同じ事言ってたなぁ。

プーさん、ホールショット!

 明けて翌日。朝食を済ませ、着替えてライダースミーティングに参加。スタートは縦1列とか言ってたような?ハイドレーションを忘れてちょっと遅れ気味にスタートグリッドに向かうと、坂道にずらっと縦一列に整列していた。スゴい光景だ。ゼッケンが後ろの方だと結構なハンデになりそう。

いただきっ

 親切な13番さんが場所を空けてくれていたので、一番下まで行かずに済んだ。途中、黄色い物体を見たような?気がしつつ、緊張の中スタート!
 リクルスの扱いに慣れていなかった昨日のヒルクライムでの反省を踏まえ、半クラを意識して加速。スピードが乗れば最高なリクルスも、坂道の途中からゼロスタートの場合は工夫が必要(特に2stの125の場合)。とは言え、リクルスを付けている恩恵の方が多い。登りや激下りでは5本指でガッツリとグリップを握れるので、ハンドル操作のみに集中できる。ただ、基本的にエンブレも効くんだけど、長めの下りを下っている途中に突然ニュートラルに入った様な挙動だけは最後まで慣れなかった。アクセルをあおりながら下ればいいのかな?

 で、肝心なレースの方はと言うと、プーさんがホールショット!その2〜3台後ろをキープできた。すると、プーさんがミス、かなりイイ感じのポジションまで上げたのに、欲かいて誰も使ってないラインに入ったら葦のフレッシュな所で転倒、数台に抜かれてやる気スイッチOFF。以降、ただコケないように無難に周回してゴール。

 せっかくの機会なんだから、ギリギリまでプッシュしてもうワンランク上に行けるようにチャレンジすればいいのに、変に守りに入っちゃうんだよな〜。 次回はもう少し頑張ろう。

なんか、写真じゃ伝わらないね・・・

 ノーマルヒルのあとは、ラージヒル。昨日のあのコース+αを3時間とか考えられん。ラージヒルのコース紹介の動画はこちら。

   総帥、面白いwww  2つめの動画は今回優勝の森選手を追いかけるケンジ監督。  


 実際にコースで見る森選手の走りは圧倒的だったけど、ケンジ監督目線ではまだ伸び代があり、これからが期待できる感じ?(オレが言うなwww)

 帰りも経済的理由によりノンビリと仮眠しまくり、7時間かけて深夜割引適用で帰りました。

4 件のコメント:

さとう さんのコメント...

ヒルクライム楽しそうですね!
それにしても、QA回答は、どうやって実践したらいいのか困るけど、ドキドキ楽しい答えですね!

fun2ride さんのコメント...

Q&Aのアクセルの件は会場爆笑でしたw
その裏ではいつ開けるか、どう開けるかが気になるなぁ・・・などと思った次第。
さとうさんもCGC参加、どうですか?

SRJ yosh@ さんのコメント...

CGC斑尾ではお世話になりありがとうございました!  ご恩を仇で返すことになり。。。たいへん恐縮です。お邪魔する気はまったく無かったのですが、何かのフォースに引っ張られ。。。(以下略)
今後ともどうか宜しくお願いいたしますww

fun2ride さんのコメント...

JNCC爺ヶ岳でマナブ選手のラインをブロックする程の大御所、yosh@大先生に絡んで戴けるということは、それなりのオーラが出ていた証拠ですね!大変うれしく思いますwww
今後もブロックされるに値する走りができるよう頑張りますw