よく晴れた今日・・・も特に予定もないので(さみしいなぁ)、来週の山遊びに向けて125EXCの気になっていた箇所のメンテ。
ダート系なバイク乗りのヒトはブレーキパッドとかフルードの交換タイミングの指針とかあるの?ずっと気になってはいたんだけど、やらなくても走るし、今まで後回しにして来ました。
が、今日のオレはやるぜ!?
新車で買ってから、4年間乗って一度も換えたことのないブレーキパッド、多用するリア側がウスウス。ずいぶん前から1mmを切ってて、早いとこ換えないとな~と思いつつもナカナカ実行に移さず、とりあえずパーツ発注は済ませ、納品済み。後はやるだけという状況のまま粘り粘って本日に至りました。
新品と比べると、う~ん、薄い。交換だな。
ココまで使ってあげればパッドも本望だろうよ。
今回はなんと、ローターまで新品。しかも前後。EXC-Fのスタンダードは形状がワッシャーみたいでイマイチかっこ悪いから、断面がシャープでカッコいいSX用をチョイス。解りにくい拘りだけど、本人が満足してるんだからコレでいいのだ。
F側のパッドはまだイケそうな厚さだったけど、新品のローターと相性が良くなかったので思い切って全部新品。あースッキリ。ブレーキフルードも入れ替えてブレーキ周りはリフレッシュ完了です。
あとnobi太兄さんからミッションオイルを戴いたので交換。物凄いラメラメ汁が出て来た。内で何が起こってるんだろ?
オイルのお礼にみんなに飲み物もご馳走して今日の作業は終了。
トラタイヤまで装着してやる気マンマンなヒトも。来週は山梨に山遊びに出かける予定です。
が、今日のオレはやるぜ!?
新車で買ってから、4年間乗って一度も換えたことのないブレーキパッド、多用するリア側がウスウス。ずいぶん前から1mmを切ってて、早いとこ換えないとな~と思いつつもナカナカ実行に移さず、とりあえずパーツ発注は済ませ、納品済み。後はやるだけという状況のまま粘り粘って本日に至りました。
新品と比べると、う~ん、薄い。交換だな。
ココまで使ってあげればパッドも本望だろうよ。
今回はなんと、ローターまで新品。しかも前後。EXC-Fのスタンダードは形状がワッシャーみたいでイマイチかっこ悪いから、断面がシャープでカッコいいSX用をチョイス。解りにくい拘りだけど、本人が満足してるんだからコレでいいのだ。
F側のパッドはまだイケそうな厚さだったけど、新品のローターと相性が良くなかったので思い切って全部新品。あースッキリ。ブレーキフルードも入れ替えてブレーキ周りはリフレッシュ完了です。
あとnobi太兄さんからミッションオイルを戴いたので交換。物凄いラメラメ汁が出て来た。内で何が起こってるんだろ?
オイルのお礼にみんなに飲み物もご馳走して今日の作業は終了。
トラタイヤまで装着してやる気マンマンなヒトも。来週は山梨に山遊びに出かける予定です。
2 件のコメント:
イキたいデス。
迷子になる奴は連れて行かないゾー
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