2011年5月22日

持ち物リスト

爺ヶ岳の準備、はじめました。


6月にもなると、虫たちも大量に湧いてくる。蚊に刺されるぐらいなら痒いだけで大した問題じゃないんだけど、問題はブヨ。あいつらヤバイ。小さいハエぐらいの大きさで、蚊のように注射器のような針を差して吸血するんじゃなく、ガブッと噛み付く感じ。ヤラれると「痛っ」って感じ。しかも、血が出るし。オレはアレルギーらしく、指を刺されたら、翌日手がドラえもんみたいになって痛痒いのが2週間も続いて大変だった。
そんなブヨたちには、市販の虫除けは全く効果がない。そこでハッカ油。 去年はこれのおかげで無事でした。エタノールで薄めたものをスプレーのボトルに入れればOK。すぐ使い切るなら、水道水で全く問題ないです。アルコールのほうがスプレーしたときに涼しくて気持ちいいかも。JNCCでは本部で販売してたと思います。
事後のために、ポイズンリムーバーとリンデロンあたりを持ってると安心かな。


テント泊は非日常感があって楽しいんだけど、チーム内にイビキがうるさいヤツが居ると寝れねーよ!とイライラするのに、本人は幸せそうな寝顔なので殺意を覚えがち。寝顔そっと濡らしたティッシュを掛けてあげたくなるけど、事件を起こす前に耳栓を用意することも忘れずに。


そんなこんなで日曜の遅い朝食にホットケーキ2枚目も焼けました。いただきまーす。

0 件のコメント: