代理店の商品コピー
”モトクロスやエンデューロでは必須アイテムと言えるビードストッパーは強度の関係で多少の重量 があります。このライトロックは従来のリムロックと比較して50gも軽量なためにサスペンションの作動を左右するバネ下重量の軽減に役立ちます。特にこの 部分の軽量化はジャイロ効果にも影響を与えますので繰安性にも影響を与えます。”
そんなに軽量化するなら効きそうだ。
では既存のモノの計測。
既存モノ(2.15) 98.8g |
続いて、LiteLoc™の計測。
LiteLoc(2.15) 75.9g |
ん?思ったほどは軽くない。デジタルスケールのゼロ位置を再設定してもう一度計測を行ったが結果は同じ。理系なので、個人的な感情を挟み込まず黙々と客観的な計測を継続することにする。
続いて前輪。サイズはどちらも1.60。
既存モノ(1.60) 76.5g |
LiteLoc(1.60) 44.4g |
大丈夫かwww |
結論:
今回の比較対象となったTE125に装着されていたビードストッパーのナット部は10mmで、通常のモノより細くなっているし、ビードストッパー本体もちょっと軽いイイモノを使ってるのかもしれない。ということを踏まえて、商品コピーの50g軽量というのは、正確には(同社比≒最も重い製品と比べて) であって、(平均的な製品と比べて)ではないけど、確かに20%〜30%軽い。
なお最も重要な、あのワウワウ感がどうなったか確認していない。手段のためなら、目的を忘れるところが、オレっぽくていいでしょ。
さて、目的(タイヤ交換ね)は達成したので、ここからはオプション。懸案事項であった、スキッドプレートの取り付け。
TE250/300用 |
そんなわけで、いつものヒートガン!
超アツイ。手袋必須。 |
できたー! |
3 件のコメント:
模様替えですね。
爺が岳はCOMPですか?
やべ、今日だった、忘れてた!
今慌ててJNCCのページを見たらCentOSのテストページになってるんだけど・・・
申し込めたらFunで。ツライのキライ。
大事な時間帯にキュンキュンとか言ってるからですよ・・・
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