2008年5月26日

最高だったよ!OA祭!

降水確率100%、そんな予報関係ネェ~ッ!
という訳で行ってきました、OA祭。すばらしいイベントでした。

去年は都合がつかなくて参加できなかったので、実は今回がOA祭の初・体・験。
現地に7:00着を逆算すると出発時間はナント2:00。寝る時間が無いんデスけど・・・フラフラの脳味噌を日和田高原の済んだ空気でリフレッシュ。ライダースミーティング、班分けの後はインストラクター付き(しかも日本のエンデューロトップライダー)でまずはコースを1周。この時点でものすごい贅沢です。

先週末125を焼きつかせてしまって、急遽525での参加になったので内心ビビってたんだけど、コレが実にいい感じ。最初はバイクが重くてイカリをあげるの忘れたか?とか思っていたんだけど、上りのガレ場では4駆に乗っているかのようなトラクション感。なんつうの、石に乗ってもバイクが暴れないし、インストラクターのラインをトレースすれば楽々登れちゃいます。あれ?ラインが良かったのかな?

アップダウンありのWoodsに沼、ガレ、木の根、林道、川渡りなどあの手この手で楽しませていただきました。こんなに広いコースもまだまだ拡張できるそうなので近い将来、日和田2Daysもあり得るかもね~。

O田のお父さんはこんな所をライオン印のTwinで頑張ってます。険しい表情で口数が少なかったのは気のせい?

上りは最強と思っていた525さんもチュルチュルの下りではその圧倒的なパワーを素人では持て余しまくり。こういうときに気持ちが折れると、木人が飛び出しやすくなるから気持ちを前へ、前へ・・・センセー、もう腕アガりましたー
普段125に付けているOA謹製凸ポンシートを525に付け替えたのが良かったのか、足がステップから離れてしまっても何とかシートのいい位置にいられました。うん。ちょっと宣伝。

そんなこんなで、BBQ場では昼食が用意されてました。なんと至れりつくせり。カレーもうまいけど、水がまたウマい。お代わりは・・・罠だな。午後動けなくなるからやめておこう。

タイヤ交換対決、九州男塾の塾長は入念な仕込みをするも僅差で敗北。でも早え~

スペシャルタイヤレバー。返しを落として薄く狭く加工されています。
なぜそうしているのか、一つ一つに経験に裏打ちされた納得のロジックがあるのは流石ですね。

交換対決の後は解説をしながらタイヤ交換のポイントをレクチャーしていただきました。チューブに少し空気を入れてタイヤに組み込む方法で、ビードストッパー3つでも4つでもドーンと来ーい!ふむふむ、なるほど。
ところで、Xacti持っていってたんだから、動画とっておけばよかった。残念。

で、早速塾長のマル秘技を実践。加工中、メッツラーの人に見つかってしまいました。
マル秘技、効いたよ!とは本人の弁。

さてさて、2日目は爽やかだった1日目に比べ発汗量1.5倍。ラインを読み間違えるとエライ事になっちゃうよ。
誰だ!こんなにほじくったやつは!

笑顔、どっかに落としてきてますよ?

風呂も入って、空は青空。気持ちいいね。
トップライダーのインストラクターも付いて2日間フリーライド、宿あり、布団で寝られて、暖かい食事4食で14,000円は安すぎ、20,000でも誰も文句言わないと思うんですけど・・・。主催側も参加側も納得の価格設定にして長く続くイベントにして欲しいです。

開拓祭も参加したいな。ではまた来年。

2008年5月22日

これが現実

・・・
あー

ん?

だぁー



10万円こえました。

2008年5月19日

すれ違い・・・

いつもと変わりはなかった。
むしろ、以前より距離が縮まったとさえ感じていた。

共に過ごす休日は、まるで踊っているかような素敵な時間だった。
いつも側にいるのが当たり前で、この先もずっと一緒だと信じていた。

突然の拒絶。どんなに問いかけても沈黙したまま、ただ時間だけが過ぎていった。

2日間の練習会なのに、1日目の午前中で謎の圧縮ナシナシ病が発症。エーなんで?
とりあえず、プラグも白いしピストン穴開いちゃった系?トホホー。

チャンバー&サイレンサーを変えた後、ジェット換えてなかったし薄すぎたかな?
ハァー、来週末は中嶋祭りなのにどうしよう?

・・・まあ、圧縮が無いものはしょうがないということで、残りの時間はアサマ試乗大会~!
イロイロ乗ってきたので一行コメント。

KTM SX-F ・・・ DOHC元気系。Woodsも楽しい系でストレートもフラれない系。バランス良し。
HQV 250WR ・・・ ’80sの香りがする姿とは裏腹に粘るエンジン、純EDマシン。振動ツラい。
KTM 250EXC ・・・ 125EXCとは別物の男気あふれるパワー感。でも、振動ツラい。
KAW KX-F ・・・ SX-Fと同じ香り、DOHC元気系。バイクが前に前にと急かしてくる。
HON CR-F(Jonny's ) ・・・ DOHCとは違い、マイルドな特性は疲れ知らず。ずるいよ。
HON CR-F(OzP! '08) ・・・ 罠あり、キケン。走り出せば素直な良い子。癖ナシ、万人向け。
HON CRF230 ・・・ 足回りが決まったファンバイク。たのしい。ただ、アクセルが重いのが残念。
KTM 125SX ・・・ ビックリ!軽い!楽しい!エンジンの伸びが素晴らしい。かなりイイぞ。

レースで成績残すなら、CRFかな?乗っていて楽しかったのはSX-F。
いまどきの4サイクルはどれもスゴい。その中でも125SXは個性が光ってマス。

ダダダッとイロイロ乗たら、改めて125EXCのバランスの良さを再確認。
手術日は木曜日、悪性でないことを祈りつつ・・・。

2008年5月17日

前夜祭だよ

明日の(いや、もう今日だ)練習会に向けHide8がバイクの確認をしていると・・・

流石'80sのビンテージ、TSーR(ディスクブレーキ仕様)のハンドルストッパーがモゲて無くなってる!これじゃあストレートでフラれ放題、キケン!キケン!

しょーがねーなー、と頼りになる世界選手権メカ登場!
これぐらいかな?とブツブツ・・・ゴリゴリ、ゴリゴリ、シュイーン、部品出来たー

okamochiさんも賞賛の溶接でハイ完成。間に合ったー。
でも深夜のお店ではフクザーさんの死闘が続いているのはナイショ。

それでは明日から(だからもう今日だって)2日間、みんなの分も楽しんできますよ。

2008年5月15日

景気いいなw

ちょwwwおまwwww

現金で支払い?景気いいなw

ホントに世界限定50台?何でここに2台もwww

あーあれだ、雑誌に出てるRC8ってやつ?すんごい造詣だね。もう売ってんだ。
欲しい人は後1台あるらしいですよ。

690Enduroの実車見てみたい。ちなみに、これはSMC。
想像していたより大柄でした。Baja仕様なら・・・


物欲のすくつ(←何故か変換できないw)でリッチな気分になれた平日の夜。

2008年5月10日

空席ありマス

5/17,18の練習会行きませんか?
今ならまだキャラバンに空席ありますよー

※特定の個人に向けたメッセージではありません。
Photo by Sato san

2008年5月5日

W松 試走会に行ってきました

5/5、千葉は木更津へW松さんトコの新コースの試走会に行ってきました。

敷地がとても広くて驚きました。今回試走会の段階ではまだ1/4ほどしか開放されていませんでしたが、それでもかなりの広さ。上の写真で地平線の木の向こうも敷地だそうです。すげー広い。オープンしたらかなりの規模になりそうな予感。

交通の便も良かったです。神奈川の県央部から片道100km、アクアライン(ETC割引あり)を使えば1時間の距離。何気に近いよ。

今回の試走会では前日の雨+赤土でニュルニュル。MXコースがエンデューロ風味でした。フラットダートを走るバイクがトラクターに見えるw。

本オープンに向けてコースの方は心配ないとして、それ以外の所での希望
 ・スタックしない駐車場(入り口変更+砂利を入れるらしいので問題なし?)
 ・十分な洗車スペース(キロ単位の土は持って帰れません・・・)
 ・清潔なトイレ(あと紙もねw)
あと、継続して利用できるように音量測定とかしたほうがいいかも。

とにかく、昨今のコース閉鎖のニュースが多いなか、関東に新コースが出来ることはとてもうれしいことですね。