2024年8月13日

大型新人と夏錬

大先輩からのお誘いがあり、暑いのにバイクに乗りに行ってきました。

もう中堅、背中で語る男

たまたまこのタイミングで珍しくバイクに興味がある20代の若者が2人いたので、オフロード布教活動の一環としてMXコース+近隣の山散策でおもてなしです。

そんな新人のスペック:
新人1 普段はミニバイクでサーキット走行をしているが、バイクで飛んでみたい子
新人2 つい先日バイクの免許を取ったばっかり、公道デビューしたての子

まずはMXコースを全ナメでグルグルしてバイクに慣れてもらいます。
ちなみに、俺は3周で手がパンパンでした。

お次は大先輩が手配してくれた現地コーディネーターに近隣の山を案内してもらいました。
が、想像より厳しいルートで、降りてこられるか心配でしたが、しれっと走破。
最近の子はセンスがあるなー。

午後はヒルクライム入門。
大先輩は午前で撤収してしまったので、事前に聞いていた近所のおすすめルートに行ってみました。
オフロードの人の言う、イケルイケルは今も昔も当てになりませんが、今日初めてオフロードバイク乗った人を連れていくようなところではありません。


ビミョーにフケの悪いビンテージのKDX220とXR100モタード(ラージホイール仕様)でチュルチュルの土と掘れた轍、雨で石が露出した坂を登ってきたのにはビックリ。

慣れているバイクでも、掘らないようにそっと走ると何回かミスぐらいの中級難度、俺ならあの2台では絶対に無理。おじさんはそろそろ引退を考える時期かもしれません。


山を下り、一休みしていると日が傾き始め、気温が下がってMXコースは本日のベストコンディション!
しかし、昼間の暑さで体力が残っていないので今日はここまで。

ここは日帰りより、キャンプの合間にバイク乗ってノンビリ過ごした方がいい感じ。
涼しくなったらまた来よう。

次回はもう少し涼しくなってから


0 件のコメント: