2022年12月30日

冬眠の前に

冬眠の前に近場をぐるりと一周、いざ出発!

と思ったら、セルモーターは重く苦しげな悲鳴を上げクランクは回らず。
今日は諦め、そっとバイクカバーを被せてまた来年…

あっという間に年末

と言う訳にはいかないので、処置開始。
まずはバッテリーを摘出して充電、次はキャブのガスを抜き、チェーンを清掃。
あとは軽く各部をチェック・・・ん?

あらあら

前バンクにオイル滲みガガガ・・・

状況からヘッドカバーのパッキンが怪しいけど、交換部品は出るかなぁ?
最近のホンダはユーザーを切り捨てする方針のようで、この年式の部品はまず出ない。
ちょっと転んだだけでも廃車、という覚悟がないと乗れません。

大げさな作業になった

店長がRD04(エンジンは同形式)に乗る近所のHondaのお店に問い合わせると、個人的に在庫ありということで、無理言って譲ってもらいました。
(ちなみにヘッドカバーのパッキンは2022年12月27日現在、国内に数個在庫あり)

Vツインのキャブ取り付けとかなんかコツはあるのかね?
アフリカツイン750のエアクリーナー取り付け方法とタンクの取り付け・取り外しの際のコック位置は設計ミスだと思ってる。異論は認めない。

購入から24年、いつまで走れることやら。
アフリカツイン750は穏やかなのに、欲しいところでは過不足なく加速してくれる。
最近はアドベンチャーモデルはたくさんあるけど、KTMのデカいのはバイクに急かされる感じがしてちょっと苦手、AfricaTwin1100、BMW GS、PanAmericaなんかはデカすぎ。
テネレ700はやる気がみなぎってるし、ちょうどいいのは新型トランザルプ750辺りか?
時代はパラツインだな。



てか、乗る頻度を考えるとレンタルでいいんだけどね。

0 件のコメント: